小さな子でも楽しめる遊具が沢山~山内中央公園~&武雄市で観察するホタル

公園

佐賀県武雄市の山内中央公園へ行ってきました!
私以外は2回目、私は初めて行ったのですが、丘陵地にある気持ちの良い公園です。
様々なスポーツが楽しめる公園のようでしたが、我が家が向かったのはもちろん遊具のあるちびっこ広場

山内中央公園

ちびっこ広場のすぐ近くに駐車場があり、こんな可愛らしい広場も有ります。

山内中央公園

そしてまずは無料の草スキーがあります。
短いので小さい子でも何度でも登れて楽しめます。

階段を登ると最初に見えるのがローラー滑り台ターザンロープ

山内中央公園

こちらのローラー滑り台も丁度良い難易度で、2歳児の次男でも階段さえ気をつけてあげれば、一人で楽しく滑ることが出来ます。
そしてターザンロープは少し坂になっているため、スピード感があって楽しいらしい(長男談)。

山内中央公園

このペダルを漕ぐ遊具は家族全員で楽しめて良いですね♪
でも夫がやる気を出しすぎて私の目がまわりました(*´Д`)
子供達は大喜びしておりましたが。

ネットの遊具もあります↓

山内中央公園

何故か可愛い鳥のキャラクター?が乗っています。
長男が挑戦中のこれ↓も下がネットになっています。

山内中央公園

そして雲梯も。

山内中央公園

次男がずっと乗っていたタイヤブランコ。

山内中央公園

女の子達がアナと雪の女王の「うまれ~ては~じめて~♪」を熱唱しながら乗っているのが可愛すぎました(*´▽`*)

小さい子向けの遊具もあります。

山内中央公園
山内中央公園

シーソーや平均台などなど。

山内中央公園
山内中央公園
山内中央公園

少し大きい子向けの遊具もあります。

山内中央公園
山内中央公園

と言っても2歳児も頑張れば楽しめていたのでそんなに大きい子むけではないかな?
全体的に小さい子でも楽しめる遊具になっています。
小学生くらいの子は物足りないかも・・・。
2歳児と5歳児の我が家には丁度良くてとても楽しめました♪
皆さんも是非☆

と終わりたいところですが、実はなぜ武雄の公園に行ったかといいますとホタルを見に行くためなんです。
以前ご紹介したことが有ります佐賀県立宇宙科学館(ゆめぎんが)の目の前を流れる小川でホタルを見ることが出来ると近所の方に教えていただいたので見に行こう!となりまして(^^♪

ゆめぎんが

ホタル観察期間はゆめぎんがの駐車所にとめることが出来ます。
夜で尚且つホタルのためにフラッシュ撮影禁止のため、その辺りの写真は撮らなかったのですが、駐車場の目の前の小川です。
暗くなると、小川の前の道路が通行止めになります。
19時40分くらいになると暗くなり、ポツポツとホタルの灯りが見え始めました。
子供達や関東育ちの夫は初ホタル。
長男がとても喜んでいて、このように簡単に自然を感じさせてあげられるのは地方で子育てをする醍醐味だなぁと感じました(*´▽`*)
暗くなるにつれてホタルの数もどんどん増えて、驚くくらい多くのホタルを見ることが出来て私も本当に感動しました♡
肉眼では沢山のホタルを見ることが出来ますが、フラッシュ無しのスマホ写真ではなぜかこれだけしか写りません↓

山内中央公園

でも子供たちの記憶にはハッキリと残ったようなのでいいかな(^^)/
成虫の生きられる時間はとても短いらしく、可愛そうなので捕まえることは出来ませんが、長男の頭にとまったりと、かなり近くで見ることができました。
佐賀県ではここ以外でも何ヵ所もホタルを観察できる場所があるようです。
この素晴らしい景色を子供たちが大人になった時にも残しておけるようにしたいですね!
とても素敵な思い出になりました。
皆さんも是非!

山内中央公園↓
場所:武雄市山内町大字三間坂甲14144-1
駐車場:有(無料)


ホタル観察↓
場所:〒843-0021 佐賀県武雄市武雄町永島16351(ゆめぎんがの住所)の目の前にあるせせらぎプロムナード

コメント

タイトルとURLをコピーしました