初めて肉眼でムツゴロウを観察!~海遊ふれあいパーク~

観光・体験

佐賀県と言えばムツゴロウですよね(*’▽’)


今まで干潟よか公園道の駅鹿島で望遠鏡を通して見たことはありましたが、水槽で飼われているものを除けば肉眼でムツゴロウを見たことはありません。
なんせ警戒心が強いのか、人がいると近くには全く来てくれませんので。

しかし!!
今回初めて肉眼でムツゴロウをとらえることが出来ました!!
そこは小城市の海遊ふれあいパーク

駐車場にはこんなに可愛い公衆トイレが↓

ムツゴロウトイレ♡

めちゃくちゃ可愛くて、思わず皆さん写真を撮っちゃいますよね♪

本当は公園の遊具目当てで来たのですが、残念ながらもう遊具はありませんでした。
そしてムツゴロウ見学地も行き方がよくわからず・・・。
しかし親切な方に干潟体験場でムツゴロウを観察してきたと教えていただいたので、我が家も干潟体験場へ向かいました。
干潟体験自体は5月~10月ということでシーズンオフなのですが、実際に行ってみると確かに皆さん体験場でムツゴロウ観察をされていました。

こちらが体験場。
奥に舟や橋が見えて景色も最高です。
もっと近づくとこんな感じ↓

体験場なので足洗い場もありました。


さぁ覗いてみると・・・あっトビハゼ見っけ!

しかしトビハゼは今までも肉眼で何度も見たことがあるのです。
ハゼはいてもムツゴロウはいつも望遠鏡無しでは見られないんですよね~。
そこでじっとしてみると・・・おや?
ハゼよりも大きな生き物が動いているではありませんか。
よく見てみるとムツゴロウです(゚д゚)!
しかもいっぱいいる~!!
飛び跳ねる時に背びれがパッと開くのもバッチリ肉眼で見ることが出来ました(*´▽`*)
肉眼では確かにとらえているのに、スマホのカメラではこんな仕上がりに・・・↓

これじゃハゼとの違いがわからない(;´Д`)
こういう時ちゃんとしたカメラを持っている方が羨ましいです。
しかし肉眼ではっきりと見えると言うのはかなり興奮しました。
息子と一緒に「ムツゴロウ可愛い~♪」としばらく観察を楽しみました。

ムツゴロウ見学地に行けばもしかするともっと近くに見えたのかな?
でも充分楽しめました。
皆さんここ干潟体験場で観察されていましたしね♪
ムツゴロウやハゼを肉眼で見たいと言う方は、是非海遊ふれあいパークへ行ってみて下さい(^^)/

 

場所:芦刈町永田3033番地1
TEL:駐車場一角にある物産販売所『ぴょんた』0952-66-0460※干潟体験予約もコチラまで

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました