佐賀県立図書館に新たなスペースが誕生!?~みんなの森~

図書館

気が付けばあっという間に9月。
子供の夏休み期間は私自身の時間をなかなか確保できず、とても久しぶりのブログ更新になってしまいました( 一一)
みなさん楽しい夏を過ごされましたでしょうか?
我が家は佐賀県立図書館と佐賀市立図書館、両方に夏休み中何度通ったことでしょう?
読書好きは良いことですけどね。

さぁ、本日ご紹介したいのはそんな佐賀県立図書館に新たにできたスペース、みんなの森です!!

以前はカフェがあった場所ですね。
外から↑この入り口から入ることも出来ますし、図書館内にも入り口↓があります。


さてこのみんなの森、いったいどんなスペースなのか実際に見てきましたのでご紹介していきます。
いただいたパンフレットによると誰もが心地よく利用できる空間“みんなの森”とあります。
誰もがというのは高齢者子育て中の人も、障害のある人もみんなということのようです。
もちろん図書館全体どんな方でも利用できるわけですが、今までの図書館のスペースと何が異なるのかを見ていきましょう↓

窓が大きいので明かりが沢山入る気持ちの良い空間(^^♪
上の写真中央に見えるのはオーディオブック(聴く本)です。
そして奥に見えているのは↓

右側は拡大読書器、モニターに本を大きく表示することが出来、白黒反転表示も出来るんですって!
読み上げ機能付きの機器も置いてありました。
左側はDAISY、音声と一緒にハイライトされた画像やテキストを見ることが出来るそうです。
視覚障害がある方だけでなく、知的障害や学習障害、精神障害の方にとっても有効だと聞いたことがあります。

こちらに並んでいる本は大活字本
開いてみると確かに文字が大きくて、目が見えにくい方も見やすいように出来ていました。
こんなものも置かれています。

東京の会社と一緒に佐賀市立神野小学校特別支援学級に通う子達が開発したそうですよ、すごいですね(゚д゚)!
我が子はまだ字はほぼ読めませんが、そのうちお世話になるかもしれません。

我が子達が寛いでいるこちらには点字図書や写真や絵や図、ピクトグラムなどを使用してわかりやすく書かれているLLブック、ページに凹凸があったり触って楽しめる本さわる絵本、布で作られた布絵本が置かれてます。
さわる絵本は多くの小さいお子さんが好きなんじゃないかな(*^▽^*)?
文字が読めなかったりストーリーがわからなくても、触ることで楽しむことが出来ますからね。
我が子も障害のために話し出すのがかなり遅かったので、絵本の内容が伝わっているのか、面白いと感じているのかわかりづらく親として悩んだこともありますが、触る絵本は息子が大好きだった記憶があります。
そして布絵本!!

沢山あって、1つ1つクリアケースに入れられていて、どれもとにかく可愛い♡

取り外すことが出来るものが多くて、子供が楽しみながら指を動かすことが可能です。

個人的に1番身近で嬉しかったのはカームダウンスペース

他社からの視線を遮断して、気持ちを落ち着かせることが出来るスペースです。
これがあるだけでも発達障害児のお子さんがいらっしゃるご家庭などが図書館に来やすくなるのではないでしょうか?
実際にこのスペースで気持ちを鎮めることがなかなか難しかったとしても、私的には「あぁ、我が家も図書館に来て良いんだ。」と言われてるような気がして安心感があります。
実際図書館全体入って大丈夫なのですが、『うるさくしたらどうしよう』とか『テンションが上がっちゃって注意を全く聞いてくれない状態になったらどうしよう』とか常に不安を抱えているので、それを危惧してそもそも図書館を利用できないというご家庭も多いような気がして・・・。
このみんなの森が出来たことによって、誰でも図書館を利用して良いんだよ!!ともっと多くの人に伝わると良いなと思います。
ちなみにみんなの森では飲食可能でお話も出来ます!

最後に写真を撮り忘れましたが、みんなの森の中に授乳室も出来ました♪
子育て中の利用者さんにとっても、どんどん佐賀県立図書館が快適な場所になっていき素直に嬉しいです(*´▽`*)
県立図書館は中は新しくされてても建物自体はかなり昔に作られたため、エレベーターが無く車椅子の方やベビーカーを押している方は2階に行くのは難しいのが現実ですが、こうやって少しずつでも、みんなが居心地の良い図書館になってくと良いですね。
みんなの森にも司書さんが常駐されていますので、何でも利用案内して下さると思います。

皆さんも是非、みんなの森含め、佐賀県立図書館へ行ってみてくださいね☆

場所:〒840-0041 佐賀県佐賀市城内2丁目1−41
TEL:0952-24-2900(FAX:0952-25-7049)
時間:10時~17時(みんなの森の時間です)
休館日:毎月最後の水曜日,年末年始,特別整理期間
駐車場:有(無料)


コメント

タイトルとURLをコピーしました