佐賀らしい景色に囲まれた公園 ~ひょうたん島公園~

ひょうたん島公園 公園

向日葵で有名なひょうたん島公園へ行ってきました。
もちろん今の季節はまだ向日葵は咲いていませんが、ひょうたん島公園はクリークの形をそのままに残した公園で麦畑にも囲まれているとても気持ちの良い公園です。

ひょうたん島公園

広場は勿論遊具もあります。

トンボがモチーフの遊具。
少々古さは感じますが、可愛くてインパクトがあります。
違う角度からもお見せします↓

滑り台がいくつか付いていて、網なども楽しまます。

揺れる吊り橋が想像以上に揺れて、次男は下の板の部分を歩いていました。

ひょうたん島公園

裏にまわるとこんな感じ↓

ひょうたん島公園
ひょうたん島公園

少々古めでも他の公園の遊具とかぶっていない、ここだけの遊具というのが嬉しい(*’▽’)
しかもローラーコースター付き♪

ひょうたん島公園

他にも砂場があったり、屋根付きベンチも。

ひょうたん島公園
ひょうたん島公園

水道もやたらと可愛い♡

広場には藤棚もあって、とにかく気持ちが良いですね~。

ひょうたん島公園

平日なのでありませんでしたが、土日祝(3月下旬~10月末)は無料でボートにも乗れるそうです。
次回は是非乗りたい!!

ひょうたん島公園

おそらくここ↑から乗るんですね(*^-^*)
遊具がトンボの形でしたが、たしかにもう少ししたらトンボがすごそうですね。
きっとヤゴが沢山いるんだろうな、長男が虫取りをしたがっているので、この公園は最適かも。
そしてクリークには亀も沢山。

クリークと亀

見えますか?
水にも水辺の岸にも亀さんが。
次男が喜んでずーっと観察していました。
写真には撮れていませんが、鳥の声も凄いです。
スズメやサギは勿論、他にも様々な小鳥がいて、とても気持ちの良い鳴き声が沢山聞こえてきます。
虫や鳥だけではありません!
コチラの公園は電車も見えるんです!!

トンボの池公園ほど近くには見えませんが、麦畑越しに電車が見えます。
踏切の音も聞こえます(‘◇’)ゞ
夏には水遊びも出来るようですね。

今はシートが巻かれていますが、井戸のようになっていてここから水を出して遊べるようです(*´▽`*)

四季のめぐみ館

こちらは四季のめぐみ館
公園内にある管理等ですね。
現在はコロナが気になるので室内には入っていませんが中にはイスやテーブルが並べられていますし、ラウンジからはお花が綺麗に見えます。

ひょうたん島公園
ひょうたん島公園

お花の黄色と麦畑や山の緑、空の青、コントラストが本当に美しいです(*^▽^*)
テラス席を外から見るとこんな感じ↓

ひょうたん島公園

こんな感じで景色も音も美しくて、遊具も広場もあって、電車も見えて、なんだか佐賀らしい景色に大変癒される公園でした♪
次に虫取りに来る頃にはコロナもだいぶ収まっていることを願います。

皆さんも是非足を運んでみて下さいね(^^)/

場所:〒849-0913佐賀市兵庫町大字渕4413番地
TEL:0952-36-9039
時間:開館時間 9:30~17:00(四季のめぐみ館)
休館日:月曜日・祝祭日の翌日(四季のめぐみ館)
駐車場:有(無料)

コメント

タイトルとURLをコピーしました