今年はマイメロディ♡~第20回佐賀城下ひなまつり~

イベント・お祭り
DSC_7059

最近春が少しづつ近づいてくる気配を感じますね。

メジロが可愛い♪

さて今年もこの季節がやって来ましたね。

昨年満喫した佐賀城下ひなまつり、昨年行ったし今年はどうしようかな~なんて考えていたら今年はマイメロディと一緒に楽しもう♪ですと(・・?
去年のシルバニアファミリーも可愛かったんですよ!!
やっぱりマイメロも見たいじゃないですか!!
特に我が家は女は私のみ、お雛様もマイメロもとにかく可愛い物と縁がないもので・・・。

そんなわけでやって来ました旧古賀銀行

入り口からこんなに可愛いお雛様がお出迎え♡

手前のお花まで可愛い~♪

子供だけでなく大人でもテンション上がっちゃいます(´▽`)

我が家はベビーカーで行ったので、横のスロープから入りました。

チケットを見せる場所にはこんなに可愛いつるし雛が置いてありました↓

マイメロもクロミちゃんも可愛いよ~(´▽`)
もうどれほど昔になるでしょう・・・私が女子中高生の頃、学校のカバンにマイメロを付けるのが流行っていたんですよ。
マイメロ派かクロミ派に分かれたりして。
そんなこともあって懐かしいな~という気持ちで見ていました。

さぁ、まずはメモリアルグッズ鑑賞

多くのグッズが置いてありましたが、初期グッズ(1970年代に販売されたもの)がレトロで可愛いかった!!
今はどちらかと言うとピンク色のイメージですが、初期は赤いことが多いんですね。
なんでもデビュー当時は赤ずきんちゃんと呼ばれていたとか。

このお雛様飾りたい・・・しかも懐かしいキャラクターがいっぱい♪

さぁ皆さん何より楽しまれていたのは写真撮影。
しかも受付でマイメロとクロミの2種類あるカチューシャをお借りできるんです!!
小さい子は勿論、若い女の子達もカチューシャを着けて写真を沢山撮られていました。

息子はカチューシャを嫌がるかと思いきや、意外とノリノリで面白かった(笑)

とにかく可愛い、息子はヒーローやら働く車の方が好きでしょうが、私は久々に可愛い物にふれて幸せ♡

娘がいたら一緒にはしゃぎたかったな( ̄▽ ̄)

マイメロのことをパネルで知ることも出来ます。

マイメロが可愛いのは勿論ですが、旧古賀銀行の雰囲気がまた素敵ですね。

皆さんが撮っていた一番目立つ大きなマイメロちゃんを撮り忘れちゃいました、でもそれは行ってのお楽しみと言うことで☆
後日たまたま通りかかったのですが、マイメロちゃんが656広場でショーをしていました↓

可愛いよ~♡

旧古賀銀行以外については去年の記事を読んでただければと思うのですが、やっぱり実際に行って見て欲しいです!
数多くのお雛様が見られるのは勿論ですし、あっ私は今年はこの子達がお気に入りです↓

少しづつ暖かくなってきて歩くだけでも気持ちが良いですし、数多くのお花が見られるのもこの佐賀城下ひなまつりの楽しみの一つです。

色々な場所に飾られている生花雛、どうぞ一つ一つじっくり見て楽しんで下さい。

本当に綺麗で美しいです(*´▽`*)

しかもしかも!
このイベントは入場券が必要な徴古館・佐賀市歴史民俗館だけでなく、街全体で盛り上げているのも素敵なんです!!
商店街はこんな感じになっていますし↓

商店街内の何ヵ所にも色々なお雛様が飾られていますので要注目ですよ!

商工ビル1階に飾られているお雛様も凄いです。

生で見ると大迫力です(◎_◎;)
ついつい女性のお人形に目が行きがちですが、1体1体じっくり見てみると座り方も一人一人違ったりして面白い!


わいわいコンテナに飾られているお雛様も素敵でした~。

紹介しきれませんが、他にも多くの場所に飾られていますから、是非是非探してみて下さいね♪

あと去年は見れなかった江頭郷土玩具館
こちらは無料で見学できるのですが、土・日・月曜日限定なんです。


全国各地の郷土玩具が飾られていて、お雛様も勿論飾られています。

紙で出来たお雛様など、お雛様の歴史も学べます。
こちらのオーナーさん(とお呼びして良いのかわかりませんが・・・)に詳しく説明もしていただきました(´▽`)

建物自体も歴史あるものでとても素敵ですから是非お立ち寄りください。

じっくり見るも良し、お子さんと楽しむのも良し、カメラを持って美しい写真を撮るのも良し!
是非自分なりの楽しみ方を見付けて、第20回佐賀城下ひなまつりを楽しんでくださいね~♪

場所:〒840-0823 佐賀県佐賀市柳町2-9(旧古賀銀行)
開催期間:令和2年3月22日まで(徴古館のみ3月31日まで)
時間:10時~17時
入場料:400円(旧古賀銀行・旧古賀家・旧福田家・旧三省銀行に入場可)
※徴古館との共通券は600円
駐車場:旧古賀銀行近くに無料駐車場有

コメント

タイトルとURLをコピーしました