佐賀市のごみの状況を知ろう! 佐賀市エコプラザ

観光・体験

佐賀市エコプラザという施設に先日フラッと1人で寄ってみました。

エコマーケットというのぼりが目に入りまして。

場所は佐賀市健康運動センター近く。

このような建物です↓


中に入るといくつかの水槽が。


シオマネキ可愛い(*´▽`*)

どうやら有明海や佐賀市の川・クリークで見られる生き物達のようです。


水槽に張り付く姿に癒されました。

こんな川魚や↓


クリークにはメダカがいるんですね。


我が家の近くを流れるクリークではよく亀を見かけますが。

あと鯉?かな?

残念なことにゴミも多く浮かんでいて、正直キレイとは言い難いです・・・。

佐賀の景色の象徴とも言えるクリーク、一人一人が心がけて綺麗にしたいですね(´・ω・`)

さて、受付の方に尋ねると、どうやらここでは探検コースがあり、受付を済ませればリサイクル工場・清掃工場・エコプラザを見学出来るらしい。

そして丁度この日は月に1度のエコマーケットの日だったようです。

家庭内不用品をリユースする目的があるそうで、フリーマーケットのような雰囲気でした(*^-^*)

それではせっかくなので見学コースに出発!

エコプラザでは小さい子でもわかりやすいように工夫された展示が沢山ありました。

大人でも知らないこと、「へ~そうだったのか」と思わされることが多くありました。

一家庭から出されるゴミの量に驚かされたり、現在のリサイクル技術の凄さにも驚きでした。

小学生の頃、地元のリサイクル工場へ社会見学へ行った覚えがありますが、その頃よりも更に更に技術は進んでいるんですね( ゚Д゚)

清掃工場やリサイクル工場、この日は日曜日で基本的にはお休みなので少々寂しい見学になってしまいましたが、それでも展示物などだけでもかなり多くの発見がありました。


いざこの量のゴミを目の前にすると考えさせられることが多いですね、もっと個人でも減らせるゴミが沢山あるよな~と改めて思います。

↑これ、ご存知ですか?

よくスーパーや公民館などで見かけますよね。

使用済み天ぷら油の回収ボックスです。

我が家もよくお世話になっています。

今まで住んでいた地域ではわざわざ固めて、燃えるゴミとして出していたのですが、佐賀市ではスーパーに行くついでにこのBOXに蓋のついた容器に入れて持っていけばよいので楽ちんです♪

これでゴミも減るのだから最高ですね!

しかもですね、見学ゾーンの展示にも書いてありましたが、この回収された油はバイオディーゼル燃料として再生しているとのこと。

この燃料は環境にも優しいそうですよ。

市営バスに乗ると「こんにちは!バイオマスオです!!」というアナウンスが良く流れるので知っていましたが、ゴミ収集車や市営バスの燃料としても使われているようです。

なので私もBOXに油を持っていく時は息子にそれを教え、息子も「市営バスがこれで走るんだよね!!」と言いながらいつもお手伝いしてくれています(*^-^*)

もし利用されていない方がいれば、便利ですし環境にも良いので、是非利用してみて下さいね。

さて、人がいない工場というのも不思議な感じでしたが、色々と学んでまた1階へ。

エコプラザにはこんな場所が↓

様々な再生品が販売されています。

ゴミの量を減らすと同時に、物を大切にするって大事ですね。

当たり前のことなのに、忘れがちだなと思います。

そんな色々なことを考えさせてくれる場所でした。

今度は工場が動いている時に息子を連れて、家族で行きたいですね。

ただ紙面やネットで文字として学ぶよりも、実際に見て感じることの方が多いはず!

様々なことが学べます、大人も子供も皆さん一緒に学べる場所です。

ここで学んで、小さなことでも実行にうつし、佐賀市をより良い街にしたいですね(*^▽^*)

場所:〒849-0917 佐賀市高木瀬町大字長瀬2369
TEL:0952-23-0520
時間:10時~17時
休館日:毎週水曜日・年末年始
駐車場:有
タイトルとURLをコピーしました