つい長居したくなる図書館 ~佐賀市立図書館 富士館~

図書館

全国的にまたコロナ感染数が増えてきましたね、佐賀市でも昨日過去最高人数になってしまっただとか。
皆さんそうかもしれませんが、もうずーーっと県外に出られず、最近では市外にも出づらい雰囲気に・・・。
子供達が動物園に行きたいと週末の度に騒ぐため、なだめるのに必死です(*´Д`)
こんな時、県内に水族館や動物園がある県が羨ましいです・・・。

しかし今は皆我慢の時!
そんなわけでしばらく市外にもほぼ出ていないので、少し前に行った場所でご紹介出来ていなかった場所を紹介していこうと思います(*^-^*)

 

 

その第1段は佐賀市立図書館の富士館です!
我が家の長男が読書大好き人間なので、佐賀県立図書館も佐賀市立図書館本館も佐賀市立図書館の分室・分館までもどれもよく利用しています。
特に佐賀市立図書館のどこ(本館・分館・分室)で借りてどこで返しても良いという制度がとても便利で助かります(*´▽`*)
なので返す時は近くの図書館で返せるため、少し遠くの富士館まで行ってみました♪

佐賀市立図書館富士館

なんだか旅館のような外観のフォレスタ富士の中に佐賀市立図書館富士館はあります。
と言うのも、ここ富士館は情緒あふれる温泉街、古湯温泉街にあるのです!!

 

 

さぁ、中に入ってみましょう。

佐賀市立図書館富士館

床も天井も木の温もりがあって素敵♡

佐賀市立図書館富士館

中に入りますと、大きな可愛い熊さんが出迎えてくれました↓

佐賀市立図書館富士館

喜ぶ長男とビビる次男(笑)

どうやら富士館のマスコットのようです。

 

 

富士館は絵本のコーナーも充実していて、数が多いだけでなく空間もとっても素敵♪

佐賀市立図書館の富士館

コロナがおさまれば大人も子供も長居したくなる場所ですね(^^♪
この日は我が家以外に誰も利用者さんが見られませんでしたが、普段はどうなんでしょうか?
子供がとても喜びそうですけどね~。

 

 

最後にトイレもご紹介。
我が家は特に図書館で長居することが多いのでトイレはとても気になるポイントです!
図書館のトイレというよりここフォレスタ富士内のトイレ、一つ一つの個室が広くてとても使用しやすかったです。

佐賀市立図書館富士館

次男はわけあって全く目が離せないため、一緒に入れる広めのトイレがとても助かります。
古い施設だとトイレの個室がとても狭く、よく不便を感じるので、こういった皆が使いやすいトイレは嬉しいです(´▽`)

富士館のご紹介はここまで!
木のぬくもり溢れる素敵な図書館です。
図書館内だけでなく外も情緒あふれる場所なので、読書がいつも以上に楽しめるのではないでしょうか?
気になった方は是非利用されてみて下さい☆

 

 

場所:〒840-0501 佐賀県佐賀市富士町大字古湯2624
時間: 10時~18時 ※日・祝日は17時まで
TEL:0952-58-3590
休館日:月曜日休館が多いです。異なる月もあるようなので、公式HPでご確認をお願いします。
駐車場:有(無料)

※時間等変更の可能性があります。事前にご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました