新鳥栖駅でピアノを発見!! ~ピアノの駅プロジェクト~

その他・佐賀での発見

先日新鳥栖駅を利用した際になんとピアノを発見(;゚Д゚)

息子が触りたがったので「勝手に触ったらダメだよ!」なんて注意していたら、こんなものが↓

『‶触らないでください″から‶触れて下さい″へ』ですと(゚д゚)!?

これってあれですね?

よくYouTubeとかで【プロが演奏してみた】的なドッキリ企画でUPされている誰でも弾いてよいやつですよね?

外国にはあると聞くし、近年東京などではよく見かけられるそうですが、佐賀にもあったとは驚きです。

調べてみたところ、佐賀とオランダとの交流を深めるプロジェクトの一環としての始動されたアノの駅プロジェクトとのこと。

誰もが気軽に自由にピアノに触れたり、演奏を楽しんでもらうことを目的としているらしい。

だから『触れてください』なんですね(*^-^*)

他に人もいらっしゃらなかったので、希望通り息子に触らせてみることに。

息子はピアノを習っているわけでもなく、勿論弾けません。

でも本当に嬉しそうでした、我が家には無いのでピアノに触れる機会なんてなかなか無いもんね(*´ω`*)

この日は我が家しかいなかったけど、テレビやYouTubeで見るような、色々な人が自由に演奏して周りに人が自然と集まって、皆で音楽を楽しむなんて光景が佐賀でも見られるんだろうか?

見られると良いな~音楽を楽しみながら町にも活気が出ると素敵ですね♪

新幹線や電車の待ち時間が長い場合は改札を通る前にここでピアノを演奏したり、誰かの演奏を聴いたりして待てたら最高だと思います。

私は音楽を聴いたり歌ったりと音楽を楽しむことはできても、残念ながらピアノは「猫ふんじゃった」くらいしか弾けません(笑)

次は他の方が弾いているのも聴けると良いな~。

小城駅にもあるそうですので、またチャンスはあるかな?

佐賀の様々な駅から常に音楽が聞こえてくるなんて未来が来たら素敵ですね☆

 

東京の方では人が集まりすぎて問題となったり騒音で苦情がきたりで中止になるケースもあったようですが、佐賀はそうならないことを祈ります。

 

最後にピアノの駅プロジェクトとは関係ありませんが、ディズニーラッピングの白いかもめに初めて乗りました!

時間がなくて先頭からは撮れなかった・・・でも可愛かったです♡

タイトルとURLをコピーしました