佐賀県内1位のお花見スポット! ~小城公園~

お花・紅葉

佐賀県小城市、小城駅からも近い場所にある小城公園

佐賀市からもすぐなのですが、今まで行ったことがありませんでした。

しかし本日お花見を目的に小城公園へ行ってきました(*^-^*)

行ってから知ったのですが、佐賀県内1位のお花見スポットなんだそうですよ!!

県外から来られる方も多く、本来の駐車場も臨時駐車場のグラウンドも車が満車状態。

近くのJAの駐車場も解放しているほどでした(;゚Д゚)

駅からも歩ける距離ではあるので電車で来られる方も多いかな?

さぁ、小城公園に到着!

うわ~満開ですね!!

凄い桜の木の数Σ(゚Д゚)

そして公園内の地図を見て公園の広さにも驚き。

かなり広い敷地なのですが、どこを見ても桜・桜・桜!!

その数なんと3000本とのこと。

これだけ桜が沢山咲いていると、本当に圧巻の景色です!

桜だけでなく池があったり鯉が泳いでいたり、お庭としてもとても美しい(´▽`)

そもそもこちらの小城公園、初代小城藩藩主である鍋島元茂や二代藩主の直能が造営した庭園なんだそうです。

日本の歴史公園百選に選ばれており、さくら名所百選にも選ばれている名庭園なんですね(゚д゚)!

本当に大勢の方がお花見に来られていましたが、シートを広げられるような芝生の場所が沢山あるので、ゆったりと桜を楽しむことが出来ます。

少し小高い場所の広場でお花見をすると、自分の頭上だけでなく公園全体の桜を見下ろしながらお花見をすることが出来そうでした!

とにかく綺麗で歩くだけでも楽しい(*´▽`*)

ウォーキングされている方も沢山いらっしゃいました。

そしてこんな看板が↓

蛍ですか~自然も大切にしている公園なんですね。

たしかに綺麗な小川が流れていました。

いつかは蛍も見てみたいですね(*´ω`*)

ちなみにこちらの小城公園、遊具もあって本日もお花見に飽きてきた?子供たちが大勢遊んでいましたが、そちらはまた別の記事でご紹介させてください。

本当に美しくて、気持ちも良くて、素敵なお花見になりました。

広くて全てを見ることが出来なかった・・・ツツジも綺麗ときいたのでまた違う季節に訪れようと思います。

ちなみに夜はライトアップされているそうですよ!

子供たちがもう少し大きくなったら、夜桜も楽しんでみたいな♪

場所:〒845-0001 佐賀県小城市小城町185
入園料:無料
駐車場:400台有り(無料) お花見シーズンが臨時駐車場も有り
タイトルとURLをコピーしました