ゆっくりと歩きたい、静かな焼き物の里 ~伊万里 大川内山~

観光・体験

先日別の用事の途中で立ち寄りました、伊万里市の大川内山(おおかわちやま)。

あまり時間が無い&3歳児と1歳児を連れていたのでゆっくりと見れないことは承知で、それでも雰囲気だけでも見てみたくて!

ここ大川内山は江戸時代に鍋島藩の藩窯があった場所。

将軍や大名などに献上する特別な最高品質の焼き物『鍋島』を作っていた場所なんだそうです。

来る途中に車で関所(再現されたもの)を通ったので「こんなところに関所があったんだ、へぇ~。」くらいに思っていたのですが、昔は優れた技術者が集められ特別な磁器を作っていた場所なわけですから、技術の流失を恐れて関所が設けられていたようですね。

現在はのんびりと観光が出来ても、江戸時代は鍋島藩の監視下におかれた秘密の集落であり、一般人は簡単には出入りできない場所だったわけですね~。

現在では入り口付近に架かる素敵な橋が迎えてくれます。

さぁ、あまり時間は無い中で少し歩いただけなのですが、趣があって素敵な場所ですね。

観光客がいてもなんだか静かで、時の流れがゆっくりとしていると言いますか・・・周りも山に囲まれていますし正に秘窯(ひよう)の里!

風鈴も沢山飾られていて、耳でも楽しめました。

今までそれほど焼き物に興味をもったことは無かったのですが、ゆっくりと見てみると1つ1つが繊細だったり味があったり、本当に面白いです(´▽`)

ただ3歳児を連れていると少々ヒヤヒヤしますが( ̄▽ ̄)

そして勿論高価な物も沢山ありますが、常に家計に余裕のない我が家でも買えそうな値段の物も沢山売られていることに驚きました。

焼き物が素敵で街並みも素敵で、本当はもっと細い道の方や上の方まで行ってみたかったのですが残念ながら時間が無かったので断念。

それでも日常とは異なる雰囲気に癒されました!

次は出来るなら夫と二人きりでデート気分でゆっくり見て歩きたいな~まぁ子供達がいない日なんて無いわけですが(-_-)

両実家とも近くはないので子供たちを預けるわけにもいかず・・・そんな趣ある素敵なデートが出来るのは子供たちが大きくなった時かな(笑)

場所:〒848-0025 佐賀県伊万里市大川内町乙1848
駐車場:有(無料)※イベント時には有料の場合有り

コメント

  1. プニプニ より:

    さすが焼き物の街、橋まで伊万里焼のイメージなんですね!
    面白いです!

タイトルとURLをコピーしました