21世紀県民の森で緑の中を滑走しよう!全長150mのローラー滑り台!

公園

佐賀市富士町にある21世紀県民の森をご存知ですか?
北山湖一帯に広がる自然を生かした大きな公園なんです!

我が家も今回初めて行ってみることに(*^-^*)
夏になると様々な虫も増えそうだし、今が一番良い季節かな~ということで!
佐賀市と言っても佐賀駅辺りから車で約45分程かかりますね。
とりあえず総合案内センターほおのき近くの駐車場に車をとめました。

21世紀県民の森

ここで自転車をレンタル(有料)できるらしい。
子供用自転車や子供を前に載せることが出来る自転車、後ろに載せられる自転車、前後両方に載せられる自転車、大人二人乗り自転車までありました。
サイクリングコースは北山湖畔をまわる1周6km、トンネルがあったりダムの上を走ったりととても楽しそうなコースなのですが、長男はまだ上り坂を漕ぐことが出来ないため、押して歩くことを考えると・・・一応長男にきいてみると「歩きたい!」とのことだったので歩くことに(*^-^*)

まず目指すのは総合案内センターからすぐのちょっとした遊具がある場所。
自転車が通れる道を行けば行きやすいのですが、長男が橋をわたりたいとのことで階段道から行くことに。

21世紀県民の森

さすが山の中、見たことのないような虫を沢山見かけました(◎_◎;)
夫はあまり虫が得意ではないので夏は無理そうだな(笑)
さぁ、長男が渡りたがったゆらゆら橋です。

21世紀県民の森

渡ってみると、確かに少し揺れますね。
長男も次男も楽しめたようで良かった(^O^)

21世紀県民の森

橋の下の方では釣りを楽しんでいらっしゃる方もいました。

さぁ、渡って少し歩けば遊具のある場所に着きました。

21世紀県民の森

アスレチックなので普段の公園の遊具より少々難易度高め。

21世紀県民の森

橋はかなり揺れますし、雲梯も高い!

21世紀県民の森

普段と違う遊具に長男も次男も最初は及び腰でしたが、慣れてくると楽しいんで居ました♪
さて、次はボート乗り場に移動しましょう。
白鳥ボートにしょうか、それとも手漕ぎボートにしようかなんて言いながら歩いていたのですが・・・

21世紀県民の森

『風が強いため本日はボートは使用禁止』とのこと、残念(*´з`)

21世紀県民の森

少々古そうではありますが、乗ってみたかったな~。

それでは、21世紀県民の森で一番人気の場所、ふれあいの森に向かいましょう。
サイクリングロードを歩いていきます。
基本は湖畔を歩くので緑もあってとても気持ちの良い道です。
途中に北山ダムの上も歩きます
ちなみにボート乗り場は少し離れたダム近くの場所にもありました。

21世紀県民の森

ダムからの景色はコチラ↓

21世紀県民の森

北山湖が美しい!
反対側はこんな感じ↓

21世紀県民の森

高~い・・・なかなかのスリル(; ・`д・´)

さぁ、ダムを渡りきると次にあったのはトンネル

21世紀県民の森

トンネルの先にもう一つトンネルがあります。
トンネルの中はひんやりとした空気で気持ち良い(*´▽`*)
子供達は声が反響するのは楽しかったみたい。

トンネルを出るとまたしばらく緑の中を歩くのですが、途中にトカゲは勿論、蛇も2回見かけました。
少々ビビる私とかなり怖がる長男。
自然の中の道を歩いているのですから当たり前ですよね( ̄▽ ̄)

さぁ、ようやく到着。
総合案内受付センターからたった1.5kmの距離なんですが、アップダウンもあったし、2歳の次男はかなり疲れた模様。
自転車なら約11分の距離、徒歩だと何分かかったかな?
計ってないので感覚でしかありませんが、2歳児も自分で歩いているので40分くらいかかった気がします。
これから思い切り遊具で遊んで、その後今来た道を通って駐車場まで歩けるだろうかと心配したのですが、なんとふれあい広場すぐそこにも駐車場があるではありませんか!
と言うことで、夫がダッシュで車を取りに行ってくれました。
お父ちゃんありがとう♡

さぁ、楽しみにしていたふれあいの森で遊びましょう♪

21世紀県民の森

まずはドーム型のネット遊具で遊びました。
5歳の長男でも頑張れば上まで行けるようなレベルの遊具です。
網目が大きいので次男には無理でした。

21世紀県民の森

こんなブランコも有ります。
次男を押しながら何故か頭には『ヨーロヨーロレイヒー』とハイジの曲が流れてきました(笑)

他にはこんな遊具も↓

21世紀県民の森

比較的小さい子でも楽しめるレベルのネットの遊具。
反対側には可愛らしい滑り台もついています。

21世紀県民の森

ネットの遊具はこれだけではありません!

21世紀県民の森

こんなのとか↑こんなのとか↓

21世紀県民の森
21世紀県民の森

ネット遊具好きの子にはたまらない場所だと思います!!
私も小さい頃こういった遊具が好きだったのでテンションが上がりました↑↑

しかしふれあいの森のメインといえばおそらくコチラですよね?

21世紀県民の森

そう、みんな大好きローラー滑り台です!
しかもこのローラー滑り台、なんと全長150m!!
長男も次男もウッキウキで山道(階段)を登っていきます。

21世紀県民の森

一番上まで行くと何と滑り台が2つも(゚Д゚;)!?

21世紀県民の森

どちらも長そう・・・せっかくお父ちゃんが車をまわして来てくれたのに反対方向に行くのは少々不安だったので、こちらのピンクの滑り台↓は滑りませんでした。

21世紀県民の森

どこまで続いているのか気になるので次回行った時にはこちらも滑りたいですね。
この日は次男がもうお腹がすいていそうだったもので、お弁当を作っていけば良かったな(>_<)
さて、青い滑り台を滑りましょう。
スタート!

21世紀県民の森

ずっと山の中を滑り下りる感じなので、途中もずっと涼しくて最高!

21世紀県民の森

長いので大人はお尻が少々痛いけど、滑り応えがすごい!!

21世紀県民の森

第1段階はここで終了。
良い大人が子供と一緒にめっちゃはしゃいじゃった☆
やっぱりと長いと楽しさ倍増ですね。
そしてここから第2段階目のローラー滑り台。

21世紀県民の森

素敵なトンネル状の部分を進んで、さぁ滑ろう!

21世紀県民の森

この滑り台が最初に載せたコレです↓

21世紀県民の森

このように2段階に分かれているので、小さなお子さんなど頂上まで登るのが難しい人は、この黄色い滑り台だけ滑ることが出来るようになっています。


どうでしたでしょうか?
我が家はかなり満足値の高い公園でした。
緑は多いし北山湖の景色も美しく、何より遊具が最高でした。
と言っても21世紀県民の森の半分しか歩けなかったので、今度はサイクリングで1周してみたいですね。
他にもバーベキューも楽しめるようでした。
皆さんも是非、自然の中で思いきり楽しんでみませんか(*^-^*)?

住所:佐賀市富士町藤瀬724-4
TEL:0952-57-2341
時間:9:00~17:30(11月~2月は16:30)
定休日:12月29日~1月4日
駐車場:有(無料)

コメント

タイトルとURLをコピーしました