昨年紹介しきれなかったこと~バルーンにエミューにポケモンマンホール!?~

観光・体験

2022年もお世話になりました、今年もマイペースに佐賀県の情報を子育てママ目線で綴っていきたいと思います。
そもそも関東から佐賀県への引っ越しが決まった際に、県や市発信ではなく一般の人の口コミを知りたいのに、口コミ数や情報量が少なくて苦労した経験から始めたこのブログ。
2023年もポジティブなこともネガティブなことも正直に書いていけたらと思ってます。

さぁ、本日は昨年書ききれなかったことを色々とまとめてみました。(‘ω’)ノ
①バルーンフェスタ2022行ったよ(‘ω’)ノ

バルーンフェスタ2022

早起きして、早朝寒い中会場へ。

少しづつバルーンが膨らんで立ち上がっていく様子を見るのは面白い。

バルーンフェスタ2022

何度見てもバルーンがふわ~っと上がっていく様子は感動ものです♡

子供達が手を叩いて喜んでいる様子を見れば、早起きの苦労なんて吹っ飛びます(*^▽^*)

バルーンフェスタ2022

バルーンがこんなに近くまで降りて来てくれたり、こんな角度からバルーンを見れちゃうのも会場まで足を運んだからこそ。

風などの影響で中止になることも多いため、他県から来る人は県内の人よりリスクをかかえて来てもらうことになってしまいますが、それでも是非是非日本全国の人に見ていただきたい景色だな~と改めて思いました。
ただ、両親を佐賀に呼ぶときも思うのですが、もう少しホテルの選択肢があればな・・・と思ってしまいます。
バルーンの時期ぐらいしか佐賀市内のホテルにそこまでの需要が無いのはわかるのですが、私が大好きなコスパ満足度最高のリッチモンドホテルとか進出してくれないでしょうか。
九州の中でリッチモンドホテルさんがないのは佐賀だけだなんて(´;ω;`)ウッ…
昨年は実際にバルーンに乗ることも出来ました。
と言っても、ロープで繋がれていて200mほどあがるだけなのですが、それでもエンジンではなく静かにふわ~っと上がっていくのがとても気持ちが良くて、空高く上がっていくバルーンから見る景色はどんな感じなのか、とても気になりました。
実際にバルーンに乗ったことがある方が「人生観までかわっちゃいました!」とおっしゃられていました。

②基山町にエミューがいたよ🐤
久々に基山に草スキーをしに行ったのですが、その道中エミューを発見。
基山パーキングエリアのすぐそばです。

オーストラリア原産のエミュー、たしかダチョウの次に大きな鳥類だったかな?
動物大好きな次男が大喜び。

この手前が駐車場スペースになっていて、網越しにエミューを観察できるため、他の家族も見に来ていました。
ここは日本エコシステム株式会社さんのエミュー飼育研究所
基山町ではもう1ヶ所エミューを見られる場所があるらしい、エミュー飼育に力を入れているんですね。
パーキングエリアにスタバがあるようですので、カフェでいっぷくがてらエミューを見に行っても良いかもですね☆

③可愛いマンホール発見♡
佐賀県はロマサガマンホールやゾンビランドサガのマンホールなど、今まで色々紹介させていただきましたが、ついにポケモンマンホールが登場!
全国にあるポケモンマンホールですが、佐賀県のマンホールのポケモンはニャース。

佐賀県ポケモンマンホール

私世代でも馴染みのあるポケモンで嬉しい♡
これは佐賀県庁付近で発見しましたが、他のデザインもあるようなので気になる方は探してみてくださいね♪
あとゾンビランドサガのサキちゃんも発見!

鍋島直正像とサキちゃん、コントラストの対比が良きです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました