凄い迫力と清涼感溢れる景色!~見返りの滝と紫陽花~

お花・紅葉

佐賀県唐津市にある見返りの滝
何の下調べもせず、「暑いからとにかく涼しい場所に行きたい!」と思い立ち、突然行くことに。
いざ到着するとても混んでいてビックリ(゚Д゚;)
やっぱりみんな涼を求めているんだな~なんて思っていると、どうやら紫陽花の季節は一番混むらしい。
そう、見返りの滝は素晴らしい紫陽花スポットでもあるんです!!

とりあえずは駐車場ですね。
どうやら滝のすぐそこにも駐車場はあるようですが、おそらく混んでいるでしょうし、私も夫も運動不足ですからね、いくらでも歩きましょう。
本来は遊歩道も歩けるのですが、この日は前日前々日と雨で水量が多く、一部歩けないとのこので車道を通って滝に向かいます。

見返りの滝

滝に向かう坂道は至る所に紫陽花が咲いていて、本当に綺麗(*^-^*)
当然ですがずっと坂道ですので、かなり汗ばんできました。
しかし5歳児も2歳児もトカゲを見付けたり綺麗なトンボを見付けながら楽しく歩けました♪

見返りの滝

さぁ、いよいよ滝の音が聞こえてきました。
橋を渡るとこんなに凄い景色が↓

見返りの滝

「すごーい(゚д゚)!」思わず長男と一緒に叫びました(笑)
だって失礼な話ですが想像していたよりずっと立派な滝でした!!

見返りの滝

さぁ、もっと近づいて見ましょう。
横にこんな趣のある小さな滝も発見↓

見返りの滝

紫陽花のブルーで涼しさ倍増です。
さぁ、見返りの滝の目の前まで来ますとこんな物が。

見返りの滝

お~見返りの滝は日本の滝百選の一つだったんですね(゚Д゚;)
さぁ、お待たせしました。
近くから見た見返りの滝がコチラです↓

見返りの滝

滝つぼに落ちる水音が凄い迫力ですし、前日の雨のためなのか水量も申し分なしです!
なんでも100mと九州一の落差を誇るのだとか。
そして上↑の写真でおわかりいただけるかもしれませんが、さらに滝に近づくことが可能なんです。
今いるのはここ↓

見返りの滝


滝の全体像を見るにはこちらが良いのですが、滝の水しぶきをあびるほど近づくには橋を渡って反対側に行ってみましょう。
ほら、近づいてきましたよ↓

見返りの滝

ここでもかなり涼しい(*´▽`*)
でもあまりの迫力に次男は少々ビビっていました・・・。
そして一番近づくとこんな景色が待っています。

見返りの滝

すごーーーーーい(≧▽≦)
ここまでくると水しぶきがすごいです。
なんだか水がミスト状になって、涼しいし癒されました♪
予想以上の迫力と清涼感で満足感が凄かったです。
子供達も喜んでいたので良かった良かった(*^-^*)

せっかくですから、帰りに紫陽花を見て行きましょう。
滝に向かう川沿いにもずっと紫陽花が咲いていましたが、車が通るので次男から目が離せず写真を撮れなかったので、少し下った場所にある紫陽花を見に行きます。
本来なら毎年6月は紫陽花まつりが行われているそうですが、今年はコロナのため中止。
それでも紫陽花は咲いていますので見て行きましょう☆

見返りの滝

見えますでしょうか?
山の中腹辺りまで紫陽花が咲いています♡
もう少しシーズンは過ぎた感じはありますが、まだまだ楽しめたのでご紹介。
まずはこの橋を渡りましょう。
こちらの橋には様々な虫の飾りが付いていて、可愛らしい二つをパシャリ。

見返りの滝
見返りの滝

滝から続く川が流れていて、多くの人が足をつけて遊んでいました。

見返りの滝

水遊びが気持ちの良い季節がきましたね。
長男も初めはその冷たさに驚いていましたが、すぐに遊び始めました。
私は紫陽花散策へ。

見返りの滝

川沿いに色とりどりの紫陽花が咲いています。

見返りの滝
見返りの滝

紫陽花って涼し気で良いですよね~梅雨は洗濯物が中干しばかりで嫌になりますが、紫陽花の季節と考えると少し楽しみになるからスゴイ!

見返りの滝

綺麗な水も流れていて最高♪

見返りの滝

これも可愛いしこんな↓面白い紫陽花も咲いていましたよ。

見返りの滝

でもやっぱり定番が良いかな~♪

見返りの滝


見返りの滝も紫陽花も本当に綺麗で、素敵な1日になりました。
これからの季節もきっと滝は素晴らしい涼スポットになりそうですね。
皆さんも是非間近でその迫力と清涼感を感じてみて下さい(^^♪
次はまた違う季節に行ってみたいと思います。

見返りの滝

場所:佐賀県唐津市相知町伊岐佐
駐車場:有(無料)※例年あじさいまつり期間中は有料臨時駐車場から徒歩、もしくは有料シャトルバス(片道100円)の利用となるそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました