人工磯まである!~小友浜海水浴場(小友キャランコビーチ)

水遊び・プール・海・川

少しづつ暑くなってきましたね。
皆さんどうお過ごしでしょうか?
本日ご紹介しますのは我が家も先日立ち寄った、佐賀県唐津市呼子町の小友浜海水浴場(小友キャランコビーチ)です!
勿論まだ海開きはされていないのですが、小友漁港に釣りに行った際に次男はまだ釣りだけではもたないので、隣接しているビーチにお散歩に行きました。

迎えてくれたのは呼子の大綱引きのモニュメント

迫力がありつつも可愛らしくて次男が横で真似をして楽しんでいました(*^▽^*)
写真を撮っていませんが、ビーチのすぐ横に駐車場がありました。
荷物が多くなりがちな子連れにとっては、駐車場が近いのはかなりありがたいですよね!
現在は駐車場料金無料のようでしたが、ネットの情報によるとシーズン中だけ有料の可能性もあります。

さぁ、とにかくビーチをお見せします↓

はい、とーーーーっても綺麗でした!!
本当に佐賀に来て海を見るたびに感動しちゃいます(*´▽`*)
ここはゾンビランドサガのエンディングでも登場した場所らしいですね♪
まだ5月とはいえ、なかなかの暑さだったので水遊びをしている人もチラホラ。
息子も足だけつけて、大はしゃぎ(笑)

透明度が凄い!!!
遠浅で波も穏やか、子連れとしては嬉しいことづくめです。

↑奥に見える建物は休憩所
近くで見るとこんな感じ。

シャワーやトイレ、更衣室があるようでしたが、まだシーズンオフ期間なので開いていませんでした。
こちらの小友浜海水浴場、じつはビーチが2つに分かれています。

見えるかな?
この図のように同じビーチなのですが、2つに別れており、駐車場から遠い方(奥側)のビーチはこんな感じ↓

こちら側にもトイレがあります。

しかも足洗い場まであるので、大変便利♡

人工ビーチのため砂浜がとても気持ちが良いらしく、次男がずーーーーっと砂浜で遊んでいたので助かりました。

そしてそして!!
奥のビーチの横に、まだ5月だというのに大変賑わっている場所がありました。
それはなんとタイドプール(人工磯)

貝やカニなど海の生き物を観察ることが出来ます。
息子もヤドカリを見つけて大騒ぎ(^O^)
これは夏本番にはかなり賑わっていそうですね。

ちなみにビーチには日陰小屋が何ヶ所かあります。
こちらもおそらくシーズン中は有料かと思われます。
シーズンオフの今でも歩いているだけでとても気持ちが良い場所でした!
コロナで海開きが行われるのか少々心配ではありますが、もしも海開きが行われたら、皆さん是非気持ちの良い海に遊びに行って見てください(^^♪

場所:佐賀県唐津市呼子町小友
駐車場:有(シーズン中は有料の可能性あり)

コメント

タイトルとURLをコピーしました