コロナ禍の運動不足にもピッタリかも?~須賀神社、急勾配の石段~

神社・仏閣
DSC_9177

小城市と言えば小城羊羹。
小城羊羹で知られる村岡羊羹総本舗本店と、羊羹資料館。

その目の前にありますこちらの大きな鳥居↓

須賀神社

そう、今回ご紹介したいのは佐賀県小城市にあります須賀神社です。

須賀神社は1316年(鎌倉時代)に現在の八坂神社である京都祇園社から移されてきたそうです。
大きな鳥居横の無料駐車場に停めたら行ってみましょう☆
綺麗な祇園川にかかる橋を渡ると見えてきますのは・・・・ビックリするほど急勾配な石段!!

須賀神社

これ登るのΣ(゚Д゚)・・・と足が止まってしまった私に対して子供達は喜んで登っていきました。

須賀神社

私も手を清めたら、いざ行かん( `ー´)ノ

須賀神社

さぁ、神門からスタートです!

しかし日頃の運動不足がたたり石段途中の三の鳥居に着くころにはゼェゼェ(=_=)言っておりました。

須賀神社


私以外の夫や子供達は余裕らしい・・・。
こちらの石段、全部で153段らしいです。
段数よりもこの急勾配がきつかった(;´Д`)

須賀神社

この手すりがなかったら絶対にダメでした私。

やっと本殿に到着。

須賀神社
須賀神社

↑ご覧ください、本殿からのこの景色♪
イマイチな天気でこれですから、天気が良い日は本当に綺麗だと思います。

お賽銭をして神様に色々とご報告をしましたら、さぁ下りです。
しかし私は耳が弱いせいか、階段を登りきった時には少々ふらふらしていたので、石段ではなく緩やかな勾配の裏道を下ることにしました。

須賀神社

鳥居の横からこの道で登ることが出来ますので、石段を上る自信が無い方はこちらのルートを選ばれるといいかもしれません。

このルートは途中に稲荷大明神などもありますよ♪

お蔭さまで私もゆっくりと降りているうちに耳も治りました(*^-^*)

佐賀でもワクチン接種が進んでおりますが、まだまだコロナ禍の世の中で、ちょっと動きたいな~と思われた方、運動不足解消にいかがでしょうか?
景色も綺麗で最高でした!
是非皆さん、小城市の須賀神社へ足を運んでみて下さい☆

場所:〒845-0004 佐賀県小城市小城町松尾3594
駐車場:有(無料)



コメント

  1. mits より:

    記事を読ませていただき、懐かしくなってコメントさせていただきました。

    若いころはこの石段をさっそうと全速力で登ったものです(笑)。

    須賀神社の近くには「小城温泉 開泉閣」さんという昔ながらの旅館があります。

    部屋はごく平凡なのですが、御飯(和食)がかなりおいしいです。

    泊まらなくてもお風呂を利用できたので(今はどうなのかはわかりませんが)、若いころは500円硬貨を握りしめてよく行きました。

    また行ってみたいです。

    ああ、私の地元の新型コロナ感染者数は全国3位…。いつになったらまた佐賀に旅行に行けるのだろうか…。

    おじゃましました。

    • さかな さかな より:

      mitsさんコメントありがとうございます(^^♪
      返信がとても遅くなってしまい申し訳ありません。
      昔ながらの旅館、とても気になります!!
      今度ぜひ探してみます(^^)/
      早くコロナがおさまり多くの方が佐賀県に来られるとよいのですが・・・。

タイトルとURLをコピーしました