黄緑と赤のコントラストが美しい!秋を感じよう!~江里山の棚田と彼岸花~

お花・紅葉

蝉の声が聞こえなくなり、蚊も減って、風が心地よくて秋の訪れを感じる毎日。
先週末、私の中でそんな秋を感じる花の一つ「彼岸花」を見に行ってきました!
場所は小城市の江里山の棚田

毎年9月に『江里山ひがん花まつり』なるものが開かれているそうですが、今年はコロナでお祭りは中止。
とは言え大勢の方が見に来られていました(゚д゚)!
駐車場に車を停め、いざ棚田&彼岸花を見に行きましょう♪
猪対策のネットが張られていましたが、中に入ることは出来ます。
見て下さい、この景色。

江里山の棚田

美しーい(´▽`)
彼岸花の赤色と棚田の黄緑色のコントラストがとっても綺麗!
子供の頃はこういった景色を見ても特に何も感じなかったのに、大人になると心打たれるのは何故なんでしょうか?
大人だけなら夫と2時間くらい景色を見ながらのんびりと話して過ごしたいところです。

彼岸花

小学生の頃に「彼岸花の球根には毒があります」と習ったのが印象的で、私の中でどこか悲しいイメージがあった彼岸花ですが、昔の人は田畑の土手をミミズやモグラ、ネズミから守るために彼岸花を植えたとも聞きますし、人々に愛されてきた花なのかな~と改めて感じました。
黄色の彼岸花、初めて見ました!

彼岸花

もう少し高いところまで車で登って上から見下ろす棚田はもっと綺麗だったのですが、景色に見とれて写真を撮り忘れたので、近くを歩きながら撮った写真だけ載せておきます。

子供達が彼岸花を見ながら歩いたり、楽しそうに走っている様子がとても可愛かったです♡

江里山の棚田

9月下旬~10月上旬が見頃とのことだったので、今年もまだ間に合うかな?
でも来年もきっと綺麗な花を咲かせてくれますよね。
皆さん是非美しい景色を実際に見て秋を感じてみて下さい(*^-^*)

それではまた☆

場所:佐賀県小城市小城町岩蔵
彼岸花見頃:9月下旬~10月上旬
駐車場:有(無料)←例年通りお祭りがひらかれる際は不明

コメント

タイトルとURLをコピーしました