芸術性の高い公園!?芝生も広い!!~歴史と文化の森公園~

公園

本日ご紹介するのは有田町にある歴史と文化の森公園です!
実は今年の冬頃に行ったのですがうっかり記事を上げ忘れていたので、少々写真が寒々しい景色となっております、お許しください( ;∀;)

駐車場に車を停めて、まず噴水広場へ。

こちらの『花炎』という作品、なんと岡本太郎さんの最後の立体作品なんだそうです!!
違う方向から見ますと↓

噴水の奥に見えるのは炎の博記念堂

思わず写真を撮りたくなるような可愛い外観の炎の博記念堂内はコンサートホールや会議室などがあります。

しかし我が家がここに来た目的は噴水を挟んで反対側。

このとても広大な芝生広場と、奥に見える遊具です(*^▽^*)
遊具まで行くだけで運動になりそう。

さぁ遊具を見ていきましょう!

まずは登って遊ぶ網の遊具と、ブランコ。

シーソーやたまに見かけるわんこの乗り物。

ターザンロープや滑り台もあります。

勿論休むための屋根付きベンチも何ヶ所か見かけました。

もっと奥に進んでいくと、こんどはこんな遊具が見えてきます。

ここは地面が砂場になっています(*’▽’)
次男が嬉しそうに遊んでました。
手前のやじろべえのような遊具は古いのか使用禁止状態でしたが、奥の遊具は新しそうでした↓

そしてさらに奥にも遊具がありました!

なんだか小さい頃憧れた基地のような木製遊具です。

反対側にこのようなローラー滑り台が繋がっています。
しかし老朽化のためかローラーがあまり回らず、手で頑張らなくてはいけません(笑)
他にも木のアスレチック遊具がいくつか。


こちらの公園、遊具が沢山あって楽しいだけでは終わりません。
さすが有田と言いたくなるような素敵なものが沢山あるんです!
例えばベンチ↓

さすが陶磁器の街、可愛いお洒落なベンチが沢山♪

このベンチなんてお洒落すぎてお高いチョコレートかと思いました( ̄▽ ̄)

水飲み場だってやっぱりお洒落。

とても広い公園ですから、散歩がてらこのような物を探してみるのも楽しいかもしれません。
最後に七福神が並べられた場所が印象的だったので載せておきます↓

可愛いでしょ?
子供達が背比べをしていて癒されました♡

とても広大な敷地に様々な遊具。
芝生広場も最高で、とにかく気持ちが良い公園でした。
真夏の外遊びは苦しいので、夏本番が来る前に、皆さん是非行かれてみてください。

場所:佐賀県西松浦郡有田町黒川甲1788番地
TEL:0955-46-5010
時間:8時~19時(3~9月) 8時~18時(10~2月)
駐車場:有(無料)

コメント

タイトルとURLをコピーしました