木に囲まれた厳かな空間~白角折神社~

神社・仏閣

本日ご紹介したいのは白角折神社
何と読むかわかりますか?
私はわからなかったのですが、『白角折』と書いて『おしとり』と読むそうです。
以前近くを通った際に気になったので、先日行ってみることに。
なぜ気になったかって、コチラをご覧ください↓

白角折神社

周りが田圃や川というとても見晴らしの良い場所にあるため存在感が凄い。
これぞ鎮守の森って感じじゃないですか(´▽`)?
帰りにもう一度、少し下がって撮りました。

白角折神社

近くを通った方は皆さん気になると思います、そのくらい目をひく存在感。

白角折神社、調べてみると由緒ある古社だということがわかりました。
創建はわかりませんが873年(平安時代)に従五位下の神位を授けられたんだそうですよ。
祀られている神様は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)で平安時代から三所大明神の一つとして崇められてきたのだとか。

神社の横にはとても綺麗な城原川、そしてその川から水を引いている?水路が流れていました。

白角折神社

鳥居は肥前鳥居

白角折神社

以前教えていただいたことがあるのでわかりますよ、たしか一番上の部分の笠木とその下の島木が一体化しているのが特徴の一つなんですよね(◎_◎)
楔も無さそうですし。
橋も架けられています。

拝殿はこちら↓

白角折神社

川の音が聞こえるだけでとても静か。
木に囲まれてなんだかとても厳かな雰囲気。

そしてこの神社で何より驚かされたのが、こちらの巨木です↓

白角折神社

推定樹齢1000年を超える大楠
佐賀県の天然記念物なんですって。
大きすぎて上手く写真に入り切りませんでした(;゚Д゚)
近くで見るとその迫力に圧倒されます!
なんだかトトロに会えそうでしょう?
私はもう子供ではないので残念ながら会えませんでしたが、もしかしたら夜にこの木の上でオカリナでも吹いているかも(笑)

静かで厳かな雰囲気で、なんだか不思議な空間でした。
なんだか大楠にパワーを貰えた気もします。
皆さんも神埼市へ行かれる際は是非立ち寄られてみて下さい。

場所:〒842-0001佐賀県神埼市神崎町城原
駐車場:無し※私はすぐ近くの水車の里遊学館さんの駐車場を利用させていただきました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました