全長200mのローラー滑り台を滑走!~高取山公園~

公園

佐賀県神埼市にある高取山公園をご存知ですか?
長い滑り台で有名で以前から行ってみたいと思っていたのですが、滑り台が有料?という情報をきいて恐ろしくて行けていなかったんです。
しかし行く前に管理事務所に電話してみると、そもそも冬季(11月~3月)はリフトも運休しているので階段で上るしかないとのこと。
滑り台も冬季は管理されていないので、服が汚れたり濡れたりする可能性があるので自己責任で、着替えを持ってきて楽しまれてくださいとのことでした。

ん( ゚Д゚)?つまり無料だよね?となりまして、比較的暖かい日に家族で行ってきました!

比較的沢山停められる無料駐車場があり、冬季で人が少ないかと思いきや沢山車が停まっていました。
車から降りると円形の芝生の広場が広がっており、高取山を見てみると・・・ご覧ください↓

高取山公園

高取山の斜面を利用したとーーーーっても長い滑り台(゚д゚)!
もう少し近づきますとこんな感じです↓

高取山公園

想像以上に急かも・・・なんて少々ビビリながらも山道(階段)を登ってみることに。
ちなみに滑り台横に見えるグレーのものはモノライダー(リフト)です。
乗らなかったのでわかりませんが、シーズン中はおそらく有料。
神埼市のHPのスタッフブログを見てみると2019年?に故障しており、2019年4月に運転再開予定と書かれて以降、何も書かれていません。
高取山公園のページには『ローラーすべり台と園内巡回バス共通フリーパス300円(小学生未満は無料・11月~3月上旬は運休)』とだけ書かれていますが、それって滑り台も有料なの?
詳細は不明のまま・・・。
神埼市さん、HP正直見にくいです・・・なんてここで呟いても仕方がないのですが( ̄▽ ̄)


さぁ、管理事務所前に猿・猪出没注意の看板があったので少々怖がりつつ登り始めました。

高取山公園

結構急・・・そして落ち葉で滑りやすいのでかなり疲れます。
頂上に着くまで大人の足で15分くらいかな?
次男もいたので20分ほどかかったと思います。
6歳の長男は余裕そうでしたが、私は息切れが凄い(*´Д`)ハァハァ

頂上にこんな乗り物が↓

高取山公園

おそらくこれが巡回バスだと思われます。
さぁ、それでは全長200mのローラー滑り台を滑走しましょう!
スタート!!

高取山公園

ちょっと待って!めっちゃ急!!そして凄いスピードΣ(゚Д゚)

高取山公園

今まで滑ったことのあるどのローラー滑り台よりも爽快感が凄いですが、大人はお尻が痛いかも( ;∀;)

高取山公園

長男は大興奮、次男は恐ろしかったようでここからは階段で降りました。
長男は勿論続きのトンネル滑り台も全て楽しみました。

高取山公園

このトンネル滑り台がこれまた急でして、長男も夫と一緒じゃなきゃ怖かったと思います。
滑り台だけでなく、ネット等も有り、色々と楽しめる工夫がされた面白い遊具です。

高取山公園
高取山公園

こんな↑感じで遊具の途中からも楽しめるようになっています(*^-^*)

高取山公園

そして最後の最後はこちら↓の滑り台でゴール♪

高取山公園

2歳の次男にはレベルが高すぎましたが、小学生でもかなり楽しめそうな遊具でした!
爽快感が凄いしオススメです!!
我が家というか、この日遊んでいた人達はシーズンオフ(冬季)なので全員自分の足で上って、滑り台は無料で楽しみました。
神埼市の公式HPは上にも書いたようによくわからないし、ネット上だと滑り台1回200円との情報も多く目にするのですが、見た感じ滑り台の料金を払う場所など無さそうでした。
気になる方は直接公園事務所に問い合わせてみて下さい。

大型遊具とは別に、少し離れた場所に新しめのこんな遊具もありました。

高取山公園
高取山公園

次男も楽しそうに挑戦しましたよ♪

他にも水が流れていたりテニスコートやドッグランなどが見えていました。

高取山公園
高取山公園


そして最後に駐車場すぐのところにある直売所わんぱく館

中では野菜が安く売られていたので、買って帰りました♪

思いっきり遊んで、新鮮な野菜を買って帰れるなんて素敵♡

とっても楽しめた高取山公園、季節によっては紅葉やお花なども美しいそうです。
料金のことなどがよくわからなかったので、暖かくなったらまた行ってみたいですね(*^-^*)
皆さんも是非☆

場所:佐賀県神埼市脊振町広滝1472
TEL:0952-51-9020(高取山公園事務所)
休園日:第2・第4水曜日
料金:入園料無料(リフト・バスは有料?)←利用しなかったため不明(直接上記管理事務所へお問い合わせください)
駐車場:有(無料)

コメント

タイトルとURLをコピーしました