佐賀駅前に遂にOPEN!!~COMBOX佐賀駅前~

ショッピング・スーパー・酒屋

佐賀駅前の西友跡地に遂にOPENしましたCOMBOX佐賀駅前

combox佐賀駅前

OPENと言ってもまだ開いていないお店もありますが、7月10日までには全てのお店が開店するようです。

 

 

Aコープと街かど畑とさが風土館季楽が一つに!

さぁ早速入って見ましょう。
写真は撮らなかったけど、駅のロータリー側から入ると、宝くじ売り場とNBCラジオ佐賀があります。

COMBOX佐賀駅前

1階にはJAファーマーズ Aコープ街かど畑があります。
店内は写真撮影禁止なので入り口だけ↓

COMBOX佐賀駅前

普段利用しているAコープの店舗よりも広く、お惣菜や鮮魚コーナーが充実していて嬉しいです♪
鮮魚コーナーが充実しているスーパーは佐賀市には貴重ですのでありがたい(*´▽`*)
こちらのAコープ、店舗名でお気づきの方も多いかと思いますが、我が家もよく利用していた佐賀市大財にあったJA産直「街かど畑」がこちらに移転し、Aコープと一緒になったんです!
なのでこちらの店舗、野菜がとっても充実しています!!
午前中に行かないと、夕方ごろには野菜がかなり減ってしまいますのでご注意下さい。
以前街かど畑の横にありましたさが風土館季楽 直販本店もこちらに移転しました。
こちらも同様に写真撮影禁止ですので写真はありませんが、駅に近くなったことから、お土産に是非買って行って欲しいですね(^^♪

 

 

SAGA MADO

COMBOX佐賀駅前

SAGA MADO Information Hub & Loungeです。
県産品の展示・販売がされていたり、観光案内所の役割もあるようです。

COMBOX佐賀駅前
COMBOX佐賀駅前

お洒落で素敵な空間になっております。
展示品は定期的に変わるので毎回覗くと新たな出会いがあるかも♪
駅側に面していて、観光案内所として場所もGOODですね(*^-^*)

COMBOX佐賀駅前,SAGAMADO

 

 

正直以前駅にあった(現在もあるのかな?)観光案内所は狭すぎて、せっかく中の方が熱心に教えて下さったとしても、佐賀で1番大きな駅の観光案内所の規模としては悲しいなと感じていました。
佐賀に寄ったことがあるという関東の友達も「駅前に何も無さそうだったし、観光案内所が小さくて不安になって、そのまま長崎に行ってしまった。」とのことだったので、少しづつ改善されて嬉しいです。
佐賀市民にとっては駅前に何もなくても郊外にゆめタウンがあればOKでしょうが、観光に来てくれた人にとっての佐賀の入り口でもある佐賀駅と駅周辺、私はもっと大きく綺麗になってくれればと願います。

 

 

授乳室もある

こちらの施設には授乳室もありますので、赤ちゃん連れでも安心です。

COMBOX佐賀駅前

トイレも広く綺麗で嬉しい♡

 

 

 

みのりカフェ季楽

そして1階にはカフェもありました。

COMBOX佐賀駅前

みのりカフェ季楽(おにぎり工房)、旬の佐賀県食材を中心に使用しているそうで、メニューを見ると、どれも美味しそうでしたが今回はAコープで買い物をしてしまったので立ち寄らず。

COMBOX佐賀駅前
COMBOX佐賀駅前

駅前に食べる場所が増えたのは嬉しいです(*^-^*)
飲み屋はあっても子連れで入りやすいランチが出来る場所って貴重ですから。
是非今度行ってみたいです!

 

 

マツモトキヨシ

さぁ2階はまだほとんどOPENしていませんでしたが、こちらだけOPENしていました↓

COMBOX佐賀駅前

そう、マツモトキヨシです!
佐賀県に来てから全く見かけなかったマツキヨ。
調べてみたら鳥栖市に1店舗あったんですね、佐賀県ではこちらが2店舗目。
関東に住んでいる頃にはどこの駅に行ってもマツキヨは必ずあると言っても過言でないくらいあったお馴染みのドラッグストアです。
懐かしくて嬉しいけど、佐賀県はドラッグストア多いですもんね。
どのように独自の色を出して生き残っていくのか楽しみです(◎_◎;)

 

 

駐車場

COMBOX横のJQパークス佐賀駅南口駐車場を利用できます。
最初の20分は無料Aコープかみのりカフェ季楽を利用すればさらに30分延長可能です(*´▽`*)
かなり台数はありますが、一方通行の場所が多く、停める際はご注意ください。

 

 

その他

まだOPENしていませんでしたが、2階にはあと100円ショップのSeria、アートネイチャー、溝上薬局、クリニックが2つできるみたいです。
ネットでは駅前の一等地に出来るのがスーパーだけって・・・という悲観的な意見もちらほら見かけますが、私としてはとりあえず何か出来てくれたことにホッとしました。
確かに他の県のような立派な駅ビルは羨ましいですが、まずは今まで西友を利用されていた方が困らないようにスーパーが出来たことは正解だったのでは?と思います。
欲を言えばもっと何階も造ってビルのようにして欲しかったですが、入るテナントが無いと作れませんからね・・・。

これを機に佐賀駅周辺がもっと賑やかに便利になれば良いなと思います(´▽`)
皆さんも是非COMBOX佐賀駅前、行ってみて下さいね~♪

 

 

2023年追記

現在2階にはマツキヨ、セリア、ヘアカラー専門店、アートネイチャー、乳腺外科、精神科心療内科、歯科があります。

 

 

情報

場所:佐賀県佐賀市駅前中央1丁目4番17号
時間:Aコープ→9時半~21時 さが風土館季楽 直販本店→9時半~19時半
みのりカフェ季楽→10時~20時 SAGA MADO→9時~18時(販売は10時~20時) マツキヨ→9時~21時
定休日:Aコープ・さが風土季楽・カフェ・マツキヨ→無し SAGA MADO→1月1日
駐車場:有(有料)※20分無料 Aコープでお買い物をすると無料時間30分延長

※時間等変更の可能性があります。事前にご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました