佐賀空港がリニューアル!?お土産ショップsagairもOPEN!

その他・佐賀での発見

かなり遅れてこの記事を書いておりますごめんなさい( ;∀;)
もろもろがリニューアルされたのは、数か月前でして・・・私も行ったのは数か月前なのですが・・・ブログをサボってました!すみません🙇!!!
コロナ禍であまり出かけられず書く気がしない日が続いていたのですが、先日の都道府県魅力度ランキングの結果を見て、またやる気が出てまいりました。


そんなわけで今日は遅ればせながら、リニューアルされた九州佐賀国際空港について少しだけご紹介させてください♪

佐賀空港

この手前の建物(東側)は増築された部分ですね!
中に入ってみますとまずカフェがありました。

と言ってもここは仮店舗。
以前は『レストランカンフォーラ』というお名前でしたが、この時はリニューアル工事中でここ1階が仮店舗の状況でした。
現在はリニューアルオープンして佐賀空港3階で『さがんれすとらん志乃 空港店』というお名前のお店になったそうです(^^♪
景色が抜群で、天気の良い日は店内から雲仙岳や多良岳が見えるそうです!
私も行ってみたい・・・でも我が家は少々事情があってフードコートなど本当に賑やかなお店かうどん屋など店内滞在時間がとても短いお店でない限り、なかなか外食出来ません( ;∀;)
しかしテイクアウトもあるとのことなので、いつかフリースペースでのんびりといただきたと思います。
その日がきたらまたブログに載せさせてください。

増築されたビルの奥には↓

佐賀空港

そう、国内線の到着ロビーが出来たんです。
以前は西側にあったのですが、国内線のみ東側に移転したのです。
西側は現在、国際線専用ロビーになっていました↓

佐賀空港

この時はコロナで国際線ロビーは閉じていましたが。

そして2階にも行ってみましょう!
以前は2階にはお土産ショップがありました。
どこかで書いた記憶がありますが、佐賀空港なのに福岡のお土産の方が多くない?ってレベルで福岡土産や熊本土産がごっちゃになったお店だったと記憶してます。
まぁ需要を考えてなのかな?とか少し寂しく考えていましたが、リニューアル後はどうでしょう?

佐賀空港

完全に佐賀のお土産屋さんと言えるsagair(サガエアー)ができていました♪
まるでお洒落な図書館のような空間、こちらの棚は佐賀の諸冨家具なんだそうです。

佐賀空港

地酒や伝統工芸品など、これぞ佐賀!ってものが並んでおります。

佐賀空港

もちろん以前のようなお土産と言えばなお菓子などを扱ったお店もあります。

佐賀空港

こちらも綺麗になって、お土産選びが楽しそう(*^▽^*)
このお土産屋さんに飾られていた絵がとても目をひいたので思わずパチリ!

佐賀空港

カササギやバルーン、ムツゴロウにワラスボ、唐津くんちや祐徳稲荷神社などなど佐賀らしさ満載の見ているだけでとてもハッピーになれそうなカラフルな絵です。
他に佐賀を代表するいろいろなものが隠れていますから、皆さん是非本物を眺めて探してみてください☆

そしてそして空港と言えば、海外の方などが最後に日本のお金を使い切るべく遊ぶ場所↓

佐賀空港

そう、ガチャガチャコーナー!
日本らしさでもありますし喜ばれそうですよね。
ただし息子もつられちゃいました・・・我が家はお金がありませんので近づきがたいコーナーでもあります(´;ω;`)

こんな感じで色々と華やかになった九州佐賀国際空港、展望デッキまで行かずとも飛行機も見えるようになりました。

佐賀空港

この時飛行機無かったけれども(笑)

また佐賀空港に遊びに行く機会があれば、撮りきれなかった部分もご紹介しようと思います。
佐賀県民の皆さんは勿論、他県の方や海外の方、コロナが落ち着きましたら是非是非九州佐賀国際空港をご利用ください(^^)/
ちなみに羽田空港のような大きな空港に慣れている方はコンパクト空港の楽さに感動すると思います。
私もその一人ですが、空港の玄関口から搭乗ゲートまでがめっちゃ近い(゚Д゚)ノ
飛行機ってこんなに楽に乗れるんだっけと本当に驚かされました。
駐車場が無料なのも嬉しすぎます!
飛行機の都合で福岡から羽田に行ったことがありますが、空港の本当の目の前まで車で行けて、しかも駐車場料金無料の最高具合を改めて知ることになりました。
あとレンタカー安いです(最初の24時間1000円)

始めて佐賀空港に降り立った日は空港の周りに何の建物もなく、一面麦畑だったことに不安を覚えた記憶もありますが、今はとっても素敵な景色だと感じています。
麦畑自体あまり見たことが無かったので、まるで外国のようでした(笑)
そんな佐賀の景色も空港と同時に楽しんでいただければと思います♪
それではまた~☆

場所:〒840-2212 佐賀県佐賀市川副町大字犬井道9476−187
駐車場:有(無料)

コメント

タイトルとURLをコピーしました