子連れで行く佐賀市役所

その他・佐賀での発見

佐賀市役所、引っ越しの際にも何度か訪れましたし、先日は子供関連の窓口に行く用事がありました。

市役所の前には何故か蒸気機関車があります。

看板を読んだところ、昭和33年から昭和38年まで長崎本線を走っていたD51 206号蒸気機関車のようです。

とりあえず息子は大喜びで、市役所に行く度に長いこと見つめています。

市役所の建物自体はいつ建てられたのでしょうか?

もうかなり歴史を感じる佇まいですが、中は新しく綺麗にしたのでしょうか?

とても快適です(^◇^)

先日行ったら、4月に行った時とはさらに窓口の場所なども変わっていて、ますます綺麗になった印象でした。

入り口の周りなども行く度に工事をしているので、少しづつ綺麗にしているのでしょうね。

ただ4月に行った際にはやるべき手続きが多く、2歳児が良い子に待てず大変でした(-_-)

絵本は持参しましたが限界があります。

以前住んでいた町の市役所には、子供が待てるようにオモチャなどが置いてあるちょっとした遊び場があり、ここまで苦労した覚えが無かったのでついつい比較してしまったのですが、なんと先日行った際には出来ていたんです!!

子供関連の窓口近くに畳1畳半くらいの広さですが、子供が遊ぶ用の場所が。

数冊の本とブロックが置かれていました。

これだけでもあると無いのとでは大違いで、本当に助かりました( ;∀;)

佐賀市さん、ありがとうございます!


ちなみにオムツ台、授乳室などもとてもキレイです。

最後に市役所に行った際に是非寄っていただきたいのが、地下にある食堂の食事処かささぎです。

社会福祉法人さんがやっている食堂で、どれも比較的低価格でメニューも豊富!

テーブル席だけでなく、靴を脱いであがる席もあります。

そこには子供イスもあり、我が家は子連れだからか毎回そちらの席に通して下さります。


驚くのは料理のボリューム!

ガッツリ食べたい方にピッタリかも(*^-^*)

子供用の食器も出していただけます。

今度はシシリアンライスを食べに行きたいな~♪

皆さんも市役所に行かれた際は是非行かれていみてはいかがでしょう?

住所:〒840-8501 佐賀市栄町1番1号
TEL:0952-24-3151
本庁総合窓口受付時間:月曜日、水曜日、木曜日、金曜日→ 8時30分から17時 火曜日→8時30分から19時
日曜日→9時から12時、13時から16時(業務内容に限りあり)
駐車場:有り(有料)※市役所利用者は料金を減免
タイトルとURLをコピーしました