佐賀県公式ウォーキングアプリ『SAGATOCO』を約9ヶ月使用してみた感想。

その他・佐賀での発見

佐賀県公式ウォーキングアプリ『SAGATOCO』をご存知ですか?
私は使用し始めて9ヶ月がたちました。
ずっと使用している感想を書こうと思って、スクリーンショット等も用意してたのに載せ忘れていることに気がつきまして( ̄▽ ̄)

さぁSAGATOCOの簡単なご紹介と感想を書いていきましょう。
上にも書きましたが、佐賀県公式のアプリであり佐賀県民の健康づくり活動推進のためにつくられたそうです。
無料アプリで誰でも使用可能です。
まず『SAGATOCO』って名前がキャッチーで可愛い♡
~佐賀はよかとこ、とことこ歩こう~ってテーマなんだそうです。
アプリのアイコンはこんな感じ↓

SAGATOCO

推してみますとこんな画面に↓

このアプリで何ができるかと言いますと、まずは万歩計の役割を果たします。
1日の目標歩数も設定できて、目標をクリアすると↓

なんと沢山のバルーンが飛び立つんです(≧▽≦)
可愛い~この瞬間をいつもスクショするのを忘れてこの日やっと撮れたんですよね(笑)
歩数は月ごとにグラフで見ることも可能です。

最近は雨続き&次男がベビーカー拒否で一緒に歩くのでこの時以上にグラフが悲しいことになっています(*´з`)
そしてランキングも見れます。

SAGATOCO

1位や2位の方の名前は消させていただきましたが、こんな感じで300位の人まで表示されます。
年代ごとや地域ごとのランキングも見ることが出来ますし、仲良しグループを作ることも可能。
ゲーム感覚で燃える方もいらっしゃるのでは?
まぁ私のような順位だとランキングのページを確認することもほぼありませんが(笑)


さぁさぁここからが大切!
なんと『SAGATOCO』、その日の歩数に応じてポイントがもらえるんです。
皆さん大好きポイ活ですよ!
3000歩~1日当たり4ポイントなどと細かく決まっていて、1日に貰える最大ポイントは10000歩~20ポイントだったかな?
歩くの大好きって人は毎日20ポイントGET出来ちゃいそうですね(´▽`)

そしてそしてポイントは歩数以外でも貰うことが出来ます。

SAGATOCO

こちらのアプリ、体重・血圧・体温を記録できるのは勿論ですが、献血や健診・検診の受診を記録できまして、献血は1回あたり200ポイント(1年度最大400ポイント)、健診・検診は1健(検)診あたり100ポイント(1年度最大400ポイント)も貰えるんです!!
私はまだ参加したことが無いのですが、イベントボタンがあり健康イベントやスタンプラリーなどのイベント参加でもポイントが貰えます
コロナが心配される現在ではイベントは少ないかと思いますが、こんなことも出来ます。

SAGATOCO

そう、バーチャルウォーキングです。
九州1周駅伝コースやら佐賀県周遊コース、さが桜マラソンなどがあり、各コース制覇するとポイントが貰えます。

SAGATOCO

さぁ、こんな感じでコツコツと貯めたポイントはどこで使えるかと言いますと、佐賀県内の協力店舗さんで様々な特典を受けられます。
例えばSAGATOCOポイント100ポイントで「ドリンク1杯無料」とか「旅館の大浴場入浴半額」とか、「○○プレゼント」だったり「○○をご購入された方は何%OFF」みたいな感じですね(≧▽≦)

ただ私、まだポイントを1回も使ったことがありません(;´Д`)
何故かと言うと、言いにくいのですが・・・あまり魅力的な物がないというと失礼ですね・・・う~ん子育て中の私には使う場所があまり無いと言うか・・・。
居酒屋なんて子連れだとほぼ行くことは無いので「ハイボール1杯無料!」と言われても行けないですし、お金が無い&次男が訳あって全く大人しく出来ないのでカフェにもめったに行けません。
他にも得点を得られるお店が基本個人商店さん。
佐賀県公式アプリなので佐賀の個人商店さんを応援すべきなのもわかりますし、協力店さんなのでありがたいのもわかるのですが、やっぱり家具屋さんとか陶器屋さんとかそんなに頻繁に行く場所でもないもので・・・。
パン屋さんやケーキ屋さんを見つけたので機会があればそこで使えればなんて思いますが、近所ではないのでポイントを使うためにわざわざそこまで車で行ってお金を使って、割引してもらって・・・なんだかお得感があまり無いんですよね。
外食を良くされる方にはとても良いアプリだと思いますが、私の場合はやっぱりスーパーで使えるクーポンとか無理だと思いますがかなり高ポイント貯めて、ゆめタウンで使える500円商品券とか!そんなものがあったら『SAGATOCOめっちゃお得!ポイ活最高!健康にもつながるしね!!』なんてテンションで使用できるのにな~なんて思っています。
ゆめタウン商品券なら抽選でも良いかも。
佐賀の魅力を発信したくて書いているブログなのに文句が多くてすみません(>_<)
でも私も主婦ですから、どうせならお得感が欲しい!

もう1点個人的に残念なのが、SAGATOCOアプリ1つでは完結しないこと。
SAGATOCOアプリを使用するには、SAGATOCOアプリだけでなくiPhoneなら「ヘルスケア」、Androidなら「Google Fit」というアプリをインストールしなくてはならないこと。
無料アプリですし仕方がないですが、SAGATOCOとGoogle Fit、そして私はスマホ既存アプリにも万歩計機能があって、スマホに万歩計が3つも入っているんです。
SAGATOCOよりGoogle Fitの方が細かく管理出来て、やっぱりSAGATOCOならではのお得感がもう少し欲しいところかなと個人的には思っています。
イベント参加などをすればもっと楽しめる気もしますが、健康ポイ活としてはdポイントやTポイントがたまるものやら、ポイントがたまるとコカ・コーラの自販機で利用できるもの等に比べて、お得感が少ないなと・・・。
でも頻繁にアプリ内でアンケートもとっているようなので、今後様々な面でより良くなるかなと期待してもう少し使ってみようかなというのが、9ヶ月使ってみての私の感想です。
お得感よりも健康面と、佐賀のお店を応援したいなんて方には現状でも素晴らしいウォーキングアプリだと思います(^^♪
気になる方は是非「SAGATOCO」で検索してインストールしてみて下さいね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました