都道府県魅力度ランキング2018の結果 佐賀県の順位は・・・

都道府県魅力度ランキング結果

去年私は都道府県魅力度ランキング2017の結果という記事で来年はランクアップ出来ますように☆と書きました。

こちらのランキングは外からの視点評価(認知度・魅力度・情報接触度・地域イメージ・観光意欲度等78項目)と内からの視点評価(愛着度・自慢度等26項目)で魅力度を数値化してランキングにしたもの。

昨年の結果は悲しくも45位。

さぁそして今年も株式会社ブランド総合研究所より都道府県魅力度ランキング2018が発表されました!!

気になる佐賀県の結果は・・・・44位

またこのパターンですよ( ̄д ̄)

茨城県の人に言ったら怒られるかもしれませんけど、茨木県は6年連続最下位って最早おいしいじゃないですか!!

テレビでもその都度とりあげられるわけですし。

それにくらべて佐賀県の44位って・・・とりあげられるわけでもなくメディアはみんなスルー、一番悲しいです( ;∀;)

しかも45位から44位にワンランクアップっと言っても栃木県と同率なので44位。まぁ数値は9.6から11.3に確かに上がったようですが・・・。

1位の北海道なんて10年連続1位だそうで、まぁそこには異論ないですよ。

北海道は広大な自然、美味しい海の幸山の幸、誰もが知る観光名所もあれば、札幌という大きな町もある。

けれど佐賀県・・・いったい何を頑張れば魅力度アップにつながるのでしょう?

私の周りの人は佐賀と言えば『はなわ』さんのイメージしかないようでしたが、若い子に至っては最早『はなわ』さんを知らない子が多いようですΣ(゚Д゚)

色々なアニメやゲームとコラボしたり色々と頑張っていると思うんですけどね・・・ふるさと納税だって佐賀は人気だとききますし。

佐賀まで来る価値があると思ってもらえないとダメなんですかね~。

観光名所が少ないのかな・・・実際に佐賀に引っ越してきて暮らしてみて、佐賀市はコンパクトにまとまっていて意外と住みやすいですし、綺麗で大きな公園が多くて子供がいる家としてはとても良い場所だと感じるのですが・・・それだけでは外から人は来てくれないですよね。

実際に惜しいなと思うことは沢山あります。

観光地のはずなのに近くに駐車場が少なかったり、バスすら不便な場所だったり、佐賀のイメージが決まるはずの佐賀駅と駅周辺が少々寂しかったり。

周りの県に観光に強い県が沢山ありますし、観光というよりも住みやすさをアピールして佐賀に移住してもらう・佐賀で産まれた人が他県でなく佐賀にとどまり佐賀で働いてもらう・子育てしてもらうとかの方が大切なのかな?

今佐賀県が頑張っている肥前さが幕末維新博覧会、私も行きました。

確かに面白かったし、当時の佐賀は凄かったというのも感じましたが、肝心の歴史的建築物などが他県に比べてあまり残っていないのが悔しい。

大河ドラマの西郷どん、視ていますが佐賀にはほぼふれず。

維新博の内容ではあんなに「佐賀はまだか!?」みたいに騒がれていたのに(__)

故郷への誇り・愛着は大切だけど誇りだけでは佐賀で生きて行こう!佐賀で働こう!佐賀で子育てしよう!とはならないと私は思っちゃいますね(ひねくれていてごめんなさい)。

やっぱり大切なのは現在で、魅力度は44位という現実。

歴史敵建造物とか広大な自然とか、無いものねだりをしても仕方が無いので、今からでも変えられる買い物や交通の利便性とか、何とかならないものかと思います。

子供たちが小さい今は公園が沢山あって楽しい♪と思っていても、子供たちがある程度大きくなった時、いったい何処で遊ぶのかな?

やっぱり福岡まで出て買い物などするのかな?

ゆめタウン以外にも若い子がくる施設があればいいなと願っています、駅前とかもう少し充実しないかな~(*´ω`*)

まぁ一市民の私がこんな所でブツブツ言っても仕方が無いので、私はこれからも佐賀に住んでみてわかる佐賀の魅力を細々と書いていけたらと思います。

魅力度の前に認知度を上げたいところですね。

あっ!アニメ好きの方、『ゾンビランドサガ』面白いですよ、是非見てみて下さいね~。

来年こそ・・・来年こそは・・・ランクアップだーーー!!!

コメント

  1. 佐賀風土記 より:

     はじめまして。
     この3月にリタイアしたことを契機に、ブログとフェイスブックをはじめました。
     ブログは、ふるさと佐賀の自然、史跡、文化、芸能などを写真作品でご紹介し、佐賀の魅力度アップに貢献できるようにしたいという趣旨で開設しました。
     そんな中、さかなさんのブログを「佐賀情報」というカテゴリの中で閲覧させていただきました。
     佐賀のお生まれではないにもかかわらず、「佐賀の魅力を細々と書いていけたら」という趣旨にありがたく感じています。
     今後も、さかなさんの情報を参考にさせていただき、私の趣味の写真撮影活動とブログの記事に活かしたいと思います。
     どうぞよろしくお願いいたします。

  2. さかな より:

    佐賀風土記さん、コメントいただきありがとうございます!
    本当に細々としか書けていませんが、そのように言っていただけて嬉しいとともに、今後のブログの活力にもなりました(^-^)
    どうぞ今後も宜しくお願いいたします。
    ブログ、見させていただきました。
    どのお写真も素敵で、私ももっと写真を頑張ろうと考えさせられました。
    これからも定期的にブログを見に行かせてください(^-^)

タイトルとURLをコピーしました