吉野ケ里歴史公園 ~遊び場編(遊具&ふれあい館)~

公園

吉野ケ里歴史公園って吉野ケ里遺跡ってイメージだったんですけど、それだけじゃないんですね!

今回は遊び場編、遊具がある遊びの原をメインにご紹介。

 

昼食は持ち込もう

行って驚きました、まず西口の入り口からは入ってすぐに野外炊事コーナーがあります。

用具の貸し出しや食材の販売は行われていませんが、バーベキューをされている方が沢山!

お弁当の持ち込みもOKなので、テントも持ちこんでそこで食べている人も多く見かけました。

我が家は無計画に行ったのでレストランを利用したのですが、席には座れても料理の提供までに50分程待つ羽目に・・・休日だからかな(;´Д`)?

美味しいのですがちょっと時間がもったいないかな・・・大人は待てても子供は50分は待てません。

何か持ち込めば良かったと後悔しました。

 

遊具

さぁそして、何と言っても遊具が凄い!!

※遊具がリニューアルされたため、記事を修正済み↓

小さな子向けの遊具から↓

 

吉野ヶ里歴史公園

吉野ヶ里歴史公園

吉野ヶ里歴史公園

吉野ヶ里歴史公園

 

もう少し大きい子向けの遊具↓

 

吉野ヶ里歴史公園

吉野ヶ里歴史公園

吉野ヶ里歴史公園

吉野ヶ里歴史公園

 

そして大型遊具↓

 

吉野ヶ里歴史公園

 

こちらの大型遊具、遺跡をイメージしたデザインが素敵で網や橋があったり様々なタイプの滑り台だあったりと子供たちに大人気です。

 

吉野ヶ里歴史公園

吉野ヶ里歴史公園

吉野ヶ里歴史公園

吉野ヶ里歴史公園

吉野ヶ里歴史公園

 

トンネル状のグルグル滑り台やローラー滑り台は大きい子でも満足感が高そうですね♪

 

吉野ヶ里歴史公園

 

吉野ヶ里歴史公園

 

リニューアル前からありますが一番目を引くのはこれ↓

吉野ヶ里歴史公園

トランポリンのような山型の遊具、ふわふわドーム。

靴を脱いで遊びます。

一番最初に行った当時長男は2歳、低い方の山でも近くで誰かが跳ねると転んでいました。

吉野ヶ里歴史公園

そんな小さい子用にあまり跳ねない同じような小さな遊具が用意されていました↓

 

吉野ヶ里歴史公園

こちらが正式にはトランポリンのようでしたが、小さい子ばかりが遊んでいました。

ちなみにふわふわドーム横にはこのような↓ベンチがあるので保護者の方は皆さんそこから見ていました。

 

吉野ヶ里歴史公園

 

ボール転がし・グラウンドゴルフ等

さらにこんなものも↓

吉野ヶ里歴史公園

大きなボールを転がして遊びました。

時間制限はありますが、広い場所で思いっきりボールを転がすのは大人も気持ちがいいものですね♪

しかも無料(*^▽^*)

あとは我が家は息子がまだ小さいのでやらなかったのですが、ディスクゴルフコースやグラウンドゴルフコースもあるようでした。

こちらも両方ともおそらく無料だったかと思います。

入園料だけでこれだけ楽しめたらいいですね(^◇^)

景色もとてもキレイで、歩くだけでも本当に楽しめます。

 

遺跡編の記事で書きましたが、遺跡ゾーンも素晴らしいです。

子供~大人みんな楽しめる場所でした!

これだけ楽しめてこの入園料ならお得だな~と感じます(*^▽^*)

年に何度か無料入園日もありますので皆さん公式HPをチェックしてみて下さいね!

 

2019年6月追記 ふれあい館

先日吉野ケ里歴史公園へ行ってきました。

何度行っても気持ちが良い場所なので、今までもう10回以上行っているかも。

今回は暑くないようにと思って曇りの日に行ったのですが・・・着いたらまさかの雨( ;∀;)

そこで雨が止むまでどう過ごしたかと言いますと、ふれあい館へ行ってみました。

場所は西口近くの古代の原ゾーン。

吉野ヶ里歴史公園,ふれあい館

可愛らしいプレハブ小屋です(*^-^*)

以前行った際には寄らなかったので、実際に入るのはこれが初めて。

中に入りますと、なんだか可愛い雰囲気♪

吉野ヶ里歴史公園

図鑑などが置かれていて、読むことも出来ます。

上段の真ん中が開いているのは、息子が虫図鑑を読んでいるからです(´・ω・`)

中には魚やカブトムシ・クワガタムシが展示されています。

 

吉野ヶ里歴史公園

 

吉野ヶ里歴史公園

特にカブトムシは色々なカブトムシが展示されていて、大人の私でもテンションが上がります!

そしてお楽しみ!

ウサギさんとのふれあいタイム♡

ふれあい館が開いている時間でもウサギとのふれあいタイムは決まった時間のみです。

時期によってふれあいタイムの時間は変わる可能性がありますので、HPを要確認です。

長男だけでなく、1歳の次男も着用出来るほど小さな手袋の用意があることにとても驚きました(;゚Д゚)

吉野ヶ里歴史公園

真っ白な可愛いうさちゃんに子供達もメロメロ♡

吉野ヶ里歴史公園

吉野ヶ里歴史公園

本当に可愛くて癒されました、触らせてくれてありがとうウサギさん(*^-^*)

 

情報

住所:〒842-0035 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町田手1843
開園時間:4月~5月と9月~3月は9時~17時
6月~8月は9時~18時
休園日:12月31日・1月の第三月曜日とその翌日
入園料:大人(15歳以上)460円 シルバー(65歳以上)200円
中学生以下入園無料
駐車場:東口・西口・北口に有り。普通車の場合310円。
※遊び場エリアは西口駐車場が便利です。
ゴルフクラブとゴルフボールの貸し出しも西口です。
電車の場合:遺跡エリアは吉野ケ里公園駅が便利です(東口まで徒歩15分)
遊具エリアは神埼駅が便利です(遊びの原まで徒歩15分)
※授乳室有り・ベビーカー貸し出し有り。

※時間・料金等変更の可能性があります。事前にご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました