インクルーシブ遊具にリニューアル!~日の隈公園~

公園

以前天然芝の広場が気持ちが良いとご紹介しました日の隈公園
その記事で遊具が古くて少々不安と書いたのですが、なんとこの度、日の隈公園の遊具が新しくなりました!!!

カラフルで可愛い且つ、以前の遊具よりも安全そう(^^♪
ぐるっと回って降りる滑り台やトンネル状の滑り台。
他にも色々な角度からご覧ください↓

吊り橋や小さなクライミング。

少し勇気のいる急な滑り台もあります。

そして珍しいのがブランコ。

右のブランコはたまにある、より小さい子が遊べるスポッとはいるブランコとも少々異なります。

大きな子でも安全に乗れるようになっています。
そう、日の隈公園の新しい遊具は佐賀ではまだ珍しいインクルーシブ遊具なのです!
障害の有無に関係なく、誰もが一緒に楽しく遊べる遊具なのだそうです(^O^)
勝手な話ですが、我が子が障害を抱えて生まれてくるまで正直そんなことを深く考えもしませんでしたが、社会が少しづつ変わってきていることが現在の私には本当に嬉しいことです。

4歳になった息子でも余裕の大きさ♪
抱っこして上からスポッと入れるタイプは小さい子までしか体が入りませんが、これなら自分一人で座ることが難しい子でもブランコを楽しめそうです。

こちらはより小さい子でも楽しめる遊具。
こちらもインクルーシブ遊具なのだそうで、車椅子のままでも湯具の中に入りやすくなっていたり、視力が弱い子でも音や感触を感じ遊べるアイテムがあるそうです。

見えますか?
ハンモックが付いているんです。

息子達もとても楽しそうに揺れる感覚を楽しんでいました(*^▽^*)
他にはぐるぐる回るこんな遊具↓

窪みの部分や中心の円の中も座ることが出来ます。
そして砂場?

高さが分かれているため小さい子でも遊べますが、子供は遊び方が激しいのですぐに砂が無くなってしまいそう・・・。
あっ、近くに手洗い場があるのでご安心ください。

あとは大人の健康遊具なんかもありました。

そしてこれからの季節重宝されるであろう屋根付きベンチもあります。

とても気持ちの良い芝生の広場については以前の記事でご紹介したので、今回は割愛させていただきます。

詳しくは以前の記事をご覧ください。

遊具もリニューアルされより楽しくなった日の隈公園、皆さんも是非遊びに行ってみてください☆

場所:佐賀県神埼市神埼町尾崎4390-3
時間:8時半~22時
駐車所:有(無料)

コメント

タイトルとURLをコピーしました