ここは外国!?佐賀のフォトスポット~有田ポーセリンパーク~

観光・体験

3年ぶりくらいに行きました、有田ポーセリンパーク
以前行った際は悪天候だったため、記事を書かなかったのですが、今回はお天気に恵まれたので写真を撮ってきました。
ポーセリンとは磁器という意味ですが、そもそも有田ポーセリンパークとは公式HPによると「酒・器」のテーマパークらしいです。
しかし実際に2度も行った感想は「えっ!そうだったの(゚Д゚)?」って感じですが(笑)

現在はコロナ禍のためほとんど営業していませんでしたが、バイキングや和食のお店、やきもののお店や香蘭社のギャラリーもあります。
あと予約をすれば見学もできる酒蔵も。
そしてお土産ショップ「蔵」では宗政酒造のお酒が試飲できちゃいます。
なぜならポーセリンパークの運営会社は有田市の酒造メーカーである宗政酒造株式会社さんだからです。

パーク内の建物はどれも外国のようで、とっても可愛い♡

ただしGWだというのにとても閑散としています。
もうすぐこどもの日ということで鯉のぼりが飾られていましたがアンマッチ感が半端ないですね、これはこれで面白いのかな( ̄▽ ̄)?

さぁ、我が家がこちらに2度も遊びに来た目的は写真を撮りにと言いましたが、何を撮るかといいますと、答えはこちら↓

ツヴィンガー宮殿です!!
立派でしょう?
私も最初にここに来た時、「なんか宮殿があるらしい」くらいの情報で来たので予想よりも遥かに本格的な宮殿で驚いた記憶があります。

本物のツヴィンガー宮殿はドイツのドレスデンにあり、それを模したものです。
本物を建てたアウグスト王が磁器のコレクターだったことが関係しているようですね。
本当に細部までよく作られているんです。

何度か映画のロケ地にもなったそうですよ。

今回は開いていませんでしたが、中はたしか有田焼が展示されていました。
然程広くはありませんが、実際に1870年代のウィーン万博に展示された作品なども見ることが出来ます。

さぁ宮殿を通り抜けますと、綺麗なお庭が広がっています。

噴水もあり、とても素敵な空間。
本当にヨーロッパに来たかのような気分に浸れます。
お庭の方向から見る宮殿も素敵なのですが、残念なことに、こちらからだと奥の鉄塔が映っちゃう(=_=)

まぁこれはこれで有田とドイツの融合が面白いかもしれませんね♪
噴水の周りのベンチだったり、バルコニーだったり、映えそうなフォトスポットが沢山有ります。

若い女性やカップルなどが様々なポーズで沢山写真を撮って楽しんでいました。
息子が怖いと言ってた宮殿の人の顔↓

庭の先にはなぜかグラウンドゴルフ場がありました。
でも使用されていないことの方が多そうですし、ベンチやら池やらがあって、ゆっくと寛ぐことが出来ます。

奥の傾斜に見えるのは登り窯です。
有田らしい景色ですね。
たしか奥に有田焼工房があって陶芸体験が出来ます
そして息子達2人も映り込んでいますが、彼らは何をしているかというと

カモと戯れていました(*^▽^*)

はい、そろそろ皆さんもお気づきかと思いますが、GWだというのに人がほとんどいません。
もちろんコロナのこともあるかとは思いますが、3・4年前に来た前回もそうでした。
はっきり言って寂れています( ;∀;)
これだけの映えスポットがあるのにもったいない!!
GWでこの人の少なさですから、平日であれば他の人が映りこむこと無く、素敵な写真撮り放題なのではないでしょうか?
確かに入場料も駐車場料金も無料なので誰も文句は言わないでしょうが、皆さん写真をちょっと撮って、じゃあ帰るか~状態です。
とても広大な駐車場があるのにもったいないな・・・と感じているのは私だけでしょうか?
ネット上の口コミを見ても、「宮殿が綺麗でした、でも他に時間を潰す場所はありません」とか「閑散としていて廃墟みたい」だとか「運営にやる気を感じない」だとかネガティブな口コミも少なくありません。
お金のことや経営のことなど何もわからない主婦ですが好き勝手言わせてもらえば、コロナでレストランが閉まっているのは仕方が無いことですが、客層を見る限り若い方が多いようでしたので、もっと気軽に寄れて、宮殿と一緒に写したら映えそうなお洒落ドリンクとか売っちゃうようなカフェが1つあるだけでも印象はかなり違うと思います。
お酒のテーマパークということで、甘酒ドリンクとかお酒のデザートとかも面白そう。
勿論、そういった商品が土産屋の店内にあるかもしれませんが、カフェのような少し休めてかつお洒落な空間が欲しい。
そしてこの少子化社会に若い人だけにターゲットを絞るのはよくないでしょうし、レストランなども是非復活して欲しいです。
とにかく活気が欲しいですね!!
何度かコスプレイベントも行われたようですが、異世界転生ものが流行る昨今(もうすたれ気味かな?)、こういった場所でのコスプレはかなり需要があると思うので、もっと大々的にアピールすれば良いのにな~と感じます。
そうすれば他県または外国から来られた方がコスプレついでに佐賀の他の場所にもお金を使ってくれるかもしれませんしね。
ちなみにイベントでなく個人的であってもコスプレ撮影は有料だそうです。
もしも考えられてる方がいらっしゃったらご注意ください。

わかりますよ、子連れとしては鯉のぼりを飾って下さるのは嬉しくもあるのですが、行きに見かけた人も帰りに見かけた方もともに若い女性達でしたが「鯉のぼりが邪魔だな・・・」とおっしゃっていました(笑)
うん、需要が伝わっていない気がする。
もしくはそんなことはもうどうでも良いという考えの可能性もありますが、もしも運営の方がもっと人に来て欲しいとかもっと活気があればと考えていらっしゃるなら、ターゲットはどんな客層なのか、どのような需要があるのかを考えたら、少しでも変わるのでは?と思うってしまうのは私が何もわからない主婦だからでしょうか・・・。
フォトスポットとして強化すれば、1人数百円とっても入る人も多くいると思うのですが。
若い人は勿論、中国や韓国等アジアからの方も珍しいし喜ばれるのでは?
日本人以上にバッチリとポーズをとって、楽しまれているイメージがあります。
まぁそんな簡単な話では無いのかな(*´з`)

前回来て子供は写真を撮るだけで正直そんなに楽しめなかったと思うんです。
しかしどうしても良いお天気の日に来てみたくてもう1度わざわざ来たくらい、私は宮殿に魅力を感じました。
だからこそもったいない!!と叫ばずにはいられませんでした。
もしもこの記事を関係者さんが見られて、不快なお気持ちになられたら誠に申し訳ありません。
でも、もったいないと思うくらい素敵な場所でした。
皆さんも是非、お天気の良い日に行ってみてください☆




場所:〒844-0014 佐賀県西松浦郡有田町戸矢乙340番地28
TEL:0955-41-0030
時間:9時~17時
入園料:無料
駐車場:有(無料)

コメント

タイトルとURLをコピーしました