菖蒲が美しい!遊具もあります蓮池公園

蓮池公園 お花・紅葉

先日次男と遊びに行ったのは佐賀市にある蓮池公園
佐賀鍋島藩の三支藩(蓮池・小城・鹿島)の一つである蓮池藩(はすのいけはん)の居館のあった場所を明治初年に整備した公園なんだそうです。
現在の地名も蓮池町ですから、ずっと地元の方に大切にされてきたのが伝わりますね。

蓮池公園

駐車場のすぐ横には大きな池がありました。
なんだか素敵な景色(*^-^*)
火災で焼失した元蓮池藩主の居館があった場所に、地元の人たちが力を合わせて明治10年に池を造ったとのことですが、ここに居館があったのかな?
そして進んで行きますと、菖蒲(しょうぶ)がとても綺麗です。

蓮池公園
蓮池公園

紫も黄色も美しいです(*´▽`*)
現在何事にも興味津々の次男、一生懸命指をさしていました。
緑も多くて散策にピッタリの公園ですね!

蓮池公園
蓮池公園

歩いていると何匹か猫ちゃんに出会いました。

蓮池公園
蓮池公園

野良猫がいることが良いことかどうかは微妙ですが、可愛くて癒されました(*´▽`*)
稲荷社もありましたよ↓

蓮池公園

昔この辺りに蓮池藩8代藩主である鍋島直与が隠居後に造営した回遊式庭園である「天賜園」があったそうで、そこから移されたものなのかな?ということくらいしかわかりませんでした。

そしてようやくお目当ての遊具へ。

蓮池公園

結構新しいのかな?
綺麗目な遊具がありました。

蓮池公園

次男は赤い滑り台が気に入った模様。
やたらとぶら下がる系の遊具が多い。

蓮池公園

次男には高すぎて無理ですが、ぶら下がってみると意外と楽しかったです♪

蓮池公園

対象年齢が少し大きい子向けなのかな?
次男は勿論、5歳の長男にも高そう。
しかし他の公園であまり見ないので、腕を鍛えたい子は是非(笑)
のぼる部分が蓮なのかな?可愛い。

蓮池公園

こんなブランコもありました。

蓮池公園

少し年季は入っていたけど、ブランコの乗り心地が良いらしく、次男大喜び。
遊具のすぐ横には原っぱも。

蓮池公園

今の季節はテントウ虫が沢山いますね。

蓮池公園

写真には撮れなかったけど蝶やトンボも沢山いましたし、木が多いため鳥の声も凄かったです(^^)/
カササギやカワセミも見かけましたよ。
私のスマホのカメラではかなり近づかないといけないので撮れないのが残念。

そしてこんなものも↓

蓮池公園

男山
裏から見るとこんな感じ↓

蓮池公園

幕末にはここより南に練兵場があったそうで、ここで洋式練兵がなされたとのこと。
頂上は藩主や重役方の観兵の場所としてや指揮所に使用されたんだそうです。
今も実際に登ることが出来て、現在は公園や公園の向こうに麦畑が見えました。

他には広いグラウンドもありました。

蓮池公園

ベンチではお爺ちゃんたちが楽しそうに話していらっしゃいました。
地域の方の憩いの場なのかな?
そして最後に駐車場近くの場所から佐賀江川にかかる橋を渡ります。

蓮池公園

渡った先は蓮池社

蓮池社

歴代の旧蓮池藩主を祀るために村民が蓮池公園北岸に「蓮池社」として創建したものらしいのですが、残念ながら現在は跡しかありません。

蓮池社

平成28年(2016年)に老朽化に伴って解体されたそうです。
現在は東屋と説明が書かれた看板があるだけですが、お花も綺麗に植えられていて、大切にされているようですね。
そんな場所の隅の方にひっそりとあった記念碑がこれ↓

蓮池公園

写真が悪いし、次男は登ろうとしているしでスミマセン(>_<)
これは戊辰出征記念碑
蓮池藩からも新政府軍として戊辰戦争に出征していたのですね!

こんな感じで蓮池公園散策が終了しました。
とにかく緑が多くて気持ち良く、遊具もあって楽しめました(*^▽^*)
桜の季節や紅葉の季節も綺麗だそうで、1年を通して楽しめそうな場所ですね。
歴史を感じられる場所でもありますので、皆さん是非、蓮池公園へ足を運ばれてみて下さいね~♪

場所:〒840-0005 佐賀県佐賀市蓮池町城内
料金:無料
駐車場:有(無料)

コメント

タイトルとURLをコピーしました