佐賀市発の子育て支援アプリ『にこさが』結構便利です!

その他・佐賀での発見

佐賀市発の妊娠・出産・子育て安心アプリ『にこさが』をご存知ですか?


私は母子手帳を貰う際に教えていただき、アプリストアでインストールしてみました(無料)。

ダウンロード数が少なく、本当に役にたつのかな(・・;)?と思いつつ。

しかしこれが結構便利なんです!

 

『にこさが』の機能の中で特に便利だと感じる機能をご紹介しますと↓

・育児ガイド

この様にいくつかのカテゴリがあり、簡単に調べることができます。

 

私が特に重宝するのは緊急のページです。

緊急時って慌ててなかなか調べられなかったりするので、このアプリにはかけるべき番号などがまとまっていて安心です(^o^)

実際に子供が夜中に高熱を出した際に相談するべき番号がすぐにわかりました!

イベントのページでいくつもの子育てサロンの場所や連絡先、健康相談等の日程がわかるのも便利です(^o^)

佐賀市のHPから探し出すよりも楽チンなところが気に入ってます。

 

・施設マップ

現在地を中心とした施設マップが検索できます。

このようにいくつかのカテゴリがあります。

我が家は予防接種や小児科の場所等、引っ越してきて情報がなくてもこのアプリのお陰で急な病気にも困ることはありませんでした( ´∀`)

 

 

他にも様々な機能があるのですが、私が特に使うのがこの二つの機能ですかね。

あとは流行っている病気やイベント開催などのお知らせがくるなど地域に特化した情報が得られるのも嬉しいです!

ダウンロード数が少ないので疑っていましたが、予想外に結構便利で助かっています。

他にも子供ごとの成長記録が残せたり、予防接種の予定管理、予定通知など人それぞれ色々な使い方があるかと思います。

妊娠中の方や子育て中のお父さんお母さん、無料アプリ『にこさが』を利用されてみてはいかがでしょう(^^)?

タイトルとURLをコピーしました