足湯もあります!静かな温泉~古湯温泉街~

観光・体験

前回の佐賀市立図書館富士館に続いて少し前に行った場所でご紹介出来ていなかった場所を紹介していこう第二弾!
本日ご紹介したいのは富士館がある場所、古湯温泉です!!

古湯温泉

石畳が素敵でしょう?

古湯温泉はその名の通り、なんと2000年以上もの歴史があるそうです(;゚Д゚)
秦の始皇帝から不老不死の薬を探す命を受けた徐福が発見したという伝説もあるそうですよ。

我が家の目的は前回の記事の通り図書館分館だったのですが、静かで情緒ある街の雰囲気が素敵で少しだけ歩いてみることにしました。
我が家は事情があって温泉は勿論、最近では外食もほぼ出来ません。
コロナ以前から我が家ではテイクアウトが主流になっておりました( ̄▽ ̄)
なので温泉に立ち寄れるわけでもないのですが、気分だけでも味わいたい!と思い素敵な石畳を歩いておりましたら、雰囲気の良いお洒落なカフェなどがあり、女子旅で来たら楽しそう♪

古湯温泉

バス停まで素敵(*´▽`*)

しかしそんな我が家でも古湯温泉を感じられる場所があったんです!!


それは足湯

古湯温泉

足湯好き長男大喜び♡

古湯温泉

これが長時間入っていられる心地よいぬる湯の古湯温泉か~(´▽`)なんて思いながら足だけですが堪能しました。
無料でありがたいです!

そして歩いているとこんな建物を発見↓

古湯温泉

SAGA FURUYU CAMP

廃校をリノベーションしたスポーツメインの合宿施設なんだそうです。
勿論我が家が合宿をするわけないのですが、なぜこちらに立ち寄ったかといいますとコチラ↓

カフェレストランゆっかい食堂

ゆっかい食堂
ゆっかい食堂

テイクアウトも出来る美味しそうなお弁当などがあったので、お昼を食べることにしました。

いつも通りテイクアウトして公園か車で食べようかと思ったのですが、ゆっかい食堂さんには外にもお席があり、たまたま他のお客さんもいらっしゃらない時間だったためそこで食べることに(*^-^*)

すぐ横にはこんな↓川が流れていて、めちゃくちゃ気持ちが良い席なのです(*´▽`*)

古湯温泉

富士館でかりた本でもゆっくり読みたいくらい♪
しかもしかも!

注文したお弁当がめちゃめちゃ美味しくて家族みんなで「うまっ!?」と言いながらいただきました。

ゆっかい食堂

自家製ダレにじっくり漬け込まれた唐揚弁当と佐賀有明海産の海苔弁。どちらも注文してから揚げてくれているので、サックサクなんです♪


図書館分館に行くつもりが素敵な場所に出会えて大満足なお出かけでした。
と言っても少し前の出来事です・・・早くコロナが落ち着き、また気兼ねなく出かけられる世の中になることを願います(>_<)

我が家はこんな感じで楽しみましたが、コロナが落ち着きましたら、皆さん是非ゆっくりと温泉につかって癒されたり、素敵なカフェ巡りなどしてコロナ禍でたまった疲れやストレスから解放されてみて下さいね☆

場所:〒840-0501佐賀県佐賀市富士町大字古湯898
※SAGA FURUYU CAMPの住所です

コメント

タイトルとURLをコピーしました